iMacのハードディスク交換のためファンの暴走対策をおこない修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - iMac ハードディスク故障 HDD交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > iMac ハードディスク故障 HDD交換修理しました。

iMacのハードディスクが故障 交換修理しました。

投稿日:2019年08月13日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。
ハードディスクの調子が悪いっぽいので交換したいとのことで京都市より修理のご依頼をお送りいただけました。
ありがとうございます。

 分解しましょう。
全面の2011年モデルまでは全面のガラスを取り外して分解してまいります。

 液晶パネルを取り外すとハードディスクにアクセスすることが出来ます。

 ハードディスクを取り外しました。
Seagate 500GBですが、ご提案のうえ1TBに交換させていただけることになりました。

内部の清掃を行います。
ファンは3つ内蔵されていてホコリが内部にすいこまれていて結構びっくりするぐらい清掃するとホコリがとれます。
写真では2つしか見えませんが、グラフィックカードの冷却で1つ、HDD冷却で1つスーパーマルチドライブ冷却で1つの合計3つです。

 エアーコンプレッサーをつかってホコリを吹き飛ばします。
隅々まで清掃できるのでいつも使っております。

  Seagate 1TBをチョイス。
ハードディスクを交換すると冷却ファンが高速回転を始めます。
Apple純正ハードディスク以外は拒否反応がでます(滝汗)
対策方法がもちろんございます。
1.ソフトで高速回転するファンを制御(フリーソフトで対応)
2.ハードウェアを追加してファンを制御(部品代がかかります)

ご説明のうえソフトで対応されるとのことで、元通りに組み立ててまいります。


 各種動作検証を行います。
厳しい厳しい検査です。
ファンの回転はもちろんCPU・メモリ・CD/DVDスーパーマルチドライブ検査など厳しく検査を行います。

問題が無いことが確認できたので無事修理が完了しました。
感謝の気持ちを込めてパソコンをピカピカに磨き上げます。
修理をさせていただきありがとうございます!
感謝!

 

Macの修理ならお任せください。
ハードディスクの交換・修理はもちろんデータ復旧などお困りの症状・故障などございましたらお問い合わせくださいませ。

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • レインボーカーソルが頻発する
  • OSが起動しない・アップルマークより先にすすまない
  • データ復旧を行いたい
  • OSが起動しない・データが消えた・欲しい
  • CD/DVDドライブを交換したい

Macの修理はおまかせください。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu