充電も出来ず、電源が全くはいらないとのことで水没が原因で洗浄およびUSB-C交換修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Retina 充電が出来ない 水没 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Retina 充電が出来ない 水没 修理しました。

MacBook Retina 充電が出来ない 水没 修理しました。

投稿日:2019年08月01日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 電源が入らなくなったとのことでMacBook Retinaを大阪市西区よりお持込いただけました。
ありがとうございます。

電源ボタンを押しても全くの無反応…
USB-Cの充電アダプターを差し込んでも無反応…
さっそく診断いたします。

お客様曰く、先日はプロジェクターも使えなかったのでコネクターを変えても同じでこまっていたそうです。

お預かりしましたパソコンは
MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015) MF855J/A です。

MacBook Retina は慎重に分解を行わないとなかなか難しい機種です。バッテリーにも要注意!

放電ボタンを押してから分解にとりかかります。

 ビスの種類が違うのでこれまた要注意。

 あ!!!水没してますね…赤のマークが出ております。
水没すると赤く反応します。
むむむ。

オーディオジャックボード側まで浸水してますね。
水没マークが出ております。


充電出来ない原因はということは‥
水没によるUSB-Cの故障ですね。

 となれば、交換いたします。
ディスプレイとボトムケース側を分離させました。

 

MacBook RetinaのUSB-Cは交換が可能となっています。
内側からはフレキケーブルでロジックボードとつながってます。

 

USB-Cをとりはずしました。
先端部分が黒くなってますね。

フレキケーブルですが、水没シールが真っ赤です。
もりとん交換します。

 

 新品USB-Cコネクターを取り付けました。

 

USB-Cが1 基だけ搭載されている場合、Thunderbolt には非対応です。データ移行をうけたまわったときに転送速度が遅いなーとおもったことがあるので、要注意です(汗)

電源を入れてみましょう!
ばっちり電源が入りました!

やったーーー!!!
充電も始まりました。
バッチリです。

 各種動作検証を行います。
CPU検査・メモリ・バッテリー・液晶発色テストなど厳しい検査を行い問題の無いことが確認できました。
無事USB-C交換修理が完了いたしました!!

 修理をさせていただきありがとうございます!
感謝!!

パソコンを隅々までピカピカに磨き上げてご返却です!
ありがとうございます!

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 電源が入らない
  • データが消えては困る
  • 随分まえに水没させた記憶がある
  • 他店で断られた
  • データ救出・データ救出したい

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu