ワインをこぼしてしまい電源が入らなくなり他店で修理不可で返却されたPCを洗浄修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - HP ProBook 430 G5 水没した 分解洗浄 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > HP ProBook 430 G5 水没した 分解洗浄 修理しました。

HP ProBook 水没のうえ電源がはいらない 洗浄修理しました。

投稿日:2019年08月03日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

大事なパソコンを水没させてしまったとのことで京都より修理のご依頼をお送りいただけました。
有難うございます。

 

お預かりしましたパソコンは、
HP ProBook 430 G5 です。

大量のワインをこぼしてしまったそうです。
他店で修理の依頼をされたそうですが、直らず弊社にご依頼をいただけました。
分解して、乾かしたそうですが電源が入らず修理不可能で返却だったそうです(汗)

早速分解していきましょう!


ワォ!まだワインが乾いてませんね(滝汗)

キーボード裏にもびっしりとワインの痕跡が。

 コネクタが腐食してますね…(汗)
水没はさまざまな部分を腐食させます。

バッテリーは内蔵されています。
そうです…実はバッテリーが内蔵されているため通電されたままです。これまた最悪…。水没してしまったらまっさきにバッテリーを外して通電させてほしくないのですが、内蔵されているので取り外そうにもここまで分解しないと取り外すことが出来ません。

 バッテリーを取り外してみましょう。
ネッチャリ(汗)ワインが乾いて貼りつている感じです。。。
あ!やはりバッテリー裏までかなり浸水してますね。
ボトムケース清掃しました。

 マザーボードをまずは洗浄いたします!
マザーボードを交換せず洗浄で復活させようとする修理です。

洗浄が完了したので組み立てて電源を入れてみましょう!
スイッチオン!!!!

 あ”れ”…!!起動しない…
洗浄失敗です。

お客様に見積もりを提出のうえマザーボード交換の許可をいただKたのでマザーボードを取り寄せいたしました。

早速交換!!
スイッチオン!!!
 あ”れ”…!!起動しない…
仕入れたマザーボードが不良品かも…と思いましたが、調べました。
サブ基板が怪しいかも…

サブ基板をテスターで調べました。
壊れてますね…
サブ基板まで仕入れてない…
そうです。サブ基板を修理してしまいましょう!
お!不良箇所発見!
取り外しました。どれでしょう(汗)米粒より小さいです。

 赤枠の小さい部品が故障しているチップコンデンサです。
これが原因で電源が入りませんでした。
チップコンデンサを交換します。

 不良コンデンサの位置は赤枠部分です。

 組み立てていつものスイッチオン!!
バッチリ電源が入りました!

 水没洗浄で無事修理が完了しました!
マザーボード交換になってしまいましたが、キーボードはそのまま使えました。
大量のワインをキーボードにこぼされたそうですが、キーボードは無事だったのが謎ですが、そんなんときもあります。

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 水没させてしまった。
  • お茶・水・ウォーター・お酒・ラーメン・味噌汁などこぼした
  • 仕事で毎日つかっているので手放せない
  • ジュースやお茶・アルコールをキーボードにこぼしてしまった。
  • OSが起動しない・データが消えた・欲しい

水没させてしまった場合は慌てずにまずは余計な水分を拭き取ってください。バッテリーやコンセントは取り外して通電させないようにしましょう。
そのうえすぐに修理店に相談しましょう。
運が良ければそのまま乾燥させれば使えることもありますが…
水没はそのときは使えていても数カ月後に腐食が進行して電源がはいらないこともあります。
電源がはいっても気持ちが悪い場合は洗浄させていただきます。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu