画面をよーく見ると見えるとのことで原因は液晶パネルのバックライト切れのため交換しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook (13-inch, Mid 2009) 画面がうっすら映っている バックライト交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook (13-inch, Mid 2009) 画面がうっすら映っている バックライト交換修理しました。

MacBook Mid 2009 画面がうっすら映っている バックライト交換修理しました。

投稿日:2019年08月05日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 画面が薄っすらと映っていが、はっきりくっきりと見えないとのことで広島県より修理のご依頼をお送りいただけました。
有難うございます。

 

お預かりしましたパソコンは
Apple MacBook (13-inch, Mid 2009) MC240J/A です。
もう10年経つんですね…早い(汗)

バックライト(冷陰極管とも呼びます)切れが原因なことが多いです。早速分解して交換いたします。
LCD液晶パネル交換ではなく液晶のバックライトのみ交換いたします。

バッテリ部分から分解を始めます。

 キーボードを取り外しました。
液晶パネルを取り外すして修理する必要があるため、どんどん分解していきます。

 液晶パネルを取り外しました。
ほぼ全分解(汗)

 液晶パネルを取り外しました。
これまた複雑な構造になっていて、なかなか難易度は高いです。
相当な台数を修理しているので、慣れてますが(汗)

 バックライトを取り外しました。
端っこが煤けて黒くなってますね。

 新しいバックライトと並べてみました。
下が古くて上が新しいバックライトです。

 バックライトにつながる配線も煤けて茶色くなってます。
再利用するので綺麗に処理します。

 バックライト交換が終わりましたので、つぎはベゼルを組み立てていきます。ベゼル周りのねずみ色のプラスチックがなかなか戻すのが厄介なんですよね…。

 組み立てました。
逆の手順で組み立てていきます。

 すべて組み立てたので、スイッチオン!!
ジャーーン!(起動音)

どうでしょうか?!
おぉ!!見事に液晶パネルが映りました!
フォルダにハテナマーク!バッチリです。
テスト段階なので、ハードディスクは入れておりません。

 各種動作検証を行います。
メモリ・キーボード・CPUテストなど様々な項目を設けており、厳しい検査を行い問題が無いことが確認できました。
修理完了です。
バックライト交換修理完了です!

 

 感謝の気持ちをこめてピカピカに磨き上げます。
せっかく修理のご依頼をいただけたのですから清掃して綺麗な状態だと喜んでもらえると思います。
自分だったら嬉しい!

ピッカピカに磨きました!

 

バックライト交換修理完了です!
修理のご依頼をいただきありがとうございます!
感謝!

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 画面が薄っすら映っているだけではっきり見えない
  • Macを修理してくれるところが見つからない
  • 仕事で毎日つかっているので手放せない
  • 画面が割れた・発色がおかしい・落として割れた
  • OSが起動しない・データが消えた・欲しい

 Macの修理ならおまかせください。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu