画面が映らない原因はマザーボードの故障。マザーボード自体を修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DELL Precision 650 ワークステーション 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DELL Precision 650 ワークステーション 修理しました。

DELL Precision ワークステーションが起動しない マザーボード故障修理しました。

投稿日:2019年08月06日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 電源が入るが画面が全く映らないとのことで大阪府下の大学様よりお送りいただけました。
リピーター様のご依頼ありがたいです。
いつもありがとうございます。

お預かりしましたパソコンは
DELL Precision 650です。

CPUファンカバーをはずしました。
マザーボードを目視します。
あー。。。やはりマザーボードのコンデンサが膨張してますね。

 見事の膨張っぷりです。
これでは正常に動作しないので、駄目ですね。
DELLさんに修理をだすとマザーボード交換!となるのですが、ルキテックではマザーボード自体を修理します。
マザーボードを修復修理!

 マザーボード修理のため、ケースよりマザーボードを取り外します。
まずはCPUを取り外します。
ヒートシンクにCPUがくっついて外れました(汗)
修理有る有るネタです‥。
慎重に取り外しました。

 うーむ。やはりグリスが乾ききってますね。
Xeon プロセッサ 3.20GHz×2です。
CPUが二基搭載。

 ケースより取り外しました。
さて、ここから膨張したコンデンサを取り外します。
膨張してなくても同じ値のコンデンサは全て交換します。

 八つ墓村(脚二本(滝汗))
というのは冗談でコンデンサの脚をハンダづけしていきます。
脚のみ時間方が+で、長いほうがーです。

 ハンダづけを行い余分な部分をカット。
ハンダ不良が無いかいます。富士山が出来るようにハンダ付けします。盛りすぎとかは駄目ですよ。

 交換するコンデンサはすべて日本製の耐熱温度の高いコンデンサを使います!品質重要!
ばっちり交換完了です!

取り外したコンデンサ。
役目を終えたので廃棄です。

 さてスイッチオン!!
どうでしょうか!
DELLのロゴが出ました!
やったーーーーーー!

 喜んでばかりいられません。
各種動作検証を行います。
メモリテスト・CPU検査・負荷試験など厳しい検査項目を複数設けております。見落としがないように検査には検査を行います。
無事問題なく修理が完了いたしました!
マザーボード自体を修理しました。
マザーボード修復修理完了です!

 内部の埃はすべて取り除きます。
とくにCPUファンやケースファンなどは埃がまとわりついております。入念にホコリをとりのぞき空気の流れを確保します。BIOSの設定も見直しました。Boot順番や時刻をあわせます。

 パソコンをピカピカに磨き上げました。
ただ修理をするだけでは気がすまず、せっかく修理をさsていただいたのですから感謝をこめて清掃です。
ご依頼をいただきありがとうございます!
感謝!

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 起動しない
  • マザーボードのコンデンサの膨張・液漏れしている
  • マザーボードが手に入らず修理を断られた
  • 電源ははいるが、画面がうつらない
  • OSが起動しない・データが消えた・欲しい

DELLの修理はおまかせください。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu