充電が始まらない・ACアダプタを差し込んでもすぐにぬけてしまうとのことで、DCジャックを交換修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DELL Inspiron アダプタが差し込んでもすぐに抜ける DCジャック修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DELL Inspiron アダプタが差し込んでもすぐに抜ける DCジャック修理しました。

DELL Inspiron ACアダプタがゆるゆるで抜けてしまう DCジャック交換修理しました。

投稿日:2019年08月07日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 充電が始まらないとのことで兵庫県尼崎市より修理のいただけました。
ありがとうございます。

 お預かりしましたパソコンは
DELL Inspiron 15 N5010です。
ACアダプタを差し込んでもすぐに抜けてしまうし、充電が始まらないとのことでお困りでした。
直ぐ抜けてしまうとのことでACアダプタの接続部分をみてみましょう。あ!破損してますね。

 

早速分解してDCジャックの修理に取り掛かります。
まずはマザーボードを取り外します。
マザーボードを取り外してからしかDCジャックは修理できないので、無理をしてもダメですので順を追って分解していきます。

 マザーボードを取り外しました。
次は液晶パネルを取り外します。
バラバラに分解しないと修理出来ません。

 ようやくDCジャック基板にたどりつきましたが…
よーくみると有線LANコネクタがモゲてますね…
あらぬ方向を向いております…(汗)
これはあと修理しましょう。

 DCジャックですが、ひび割れております。
センターピンのプラスチックが取れて無くなって端子がむき出し担ってます。これじゃダメですね…。
新品のコネクタと交換します。
ハンダ付されていて簡単には取り外せません。
ハンダごてを使って取り外すことも出来ますがものすごく時間がかかり非効率なのでホットエアーで取り外してます。
450度で1分少々すると簡単に外れます。

 綺麗に取り外せました。
スルーホールに残った古いハンダを取り除きます。

 新品のDCジャックと故障したDCジャックです。
壊れたほうは見事にセンターピンがありませんね。

 新品DCジャックを取り付けてハンダをたっぷり盛っておきました。
サービスサービス(エヴァンゲリオン ミサトさんふうに((汗))

 このとおり修理出来ました。

 これは本来のご依頼じゃないのですが、サービス(おせっかい)で技術をつぎ込み修復しました。
サービスサービス!

 これもおせっかいなのですが、CPUファンを分解してみましょう。

 ほこりがたっぷり詰まっております。
換気扇とかと同じですね。空気の出入り口はホコリを吸い込むのでどうしてもこのように溜まってしまいます。
ピンセットでつまんで除去のうえエアーコンプレッサーで細かいホコリまで清掃しました。
満足!(放ってはおけない)
これもサービスサービスというかパソコン修理の基本です。

 さて電源を入れてみましょう!
ばっちり電源が入り充電も始まりました!

 ある程度充電してから撮影したので53%ですが最初は0%でした。
バッチリ充電が始まってますね。

 これで修理が完了したわけではありません。
厳しい検査項目を複数もうけております。
CPUファンテスト・温度テスト・液晶発色テストから始まりメモリテスト・キーボード入力などすべて問題が無いことが確認できました。
ですがハードディスクが検査のうえで経年劣化しておりましたのでご報告。
ご依頼をいただけたので元は640GBのハードディスクでしたが1TBのハードディスクにデータや設定などそのままでクローンコピーしました。



経年劣化を放置しているとデータロストにつながるためタイミング的にはバッチリでした。
追加のご依頼をいただき感謝です。

せっかくご依頼をいただけたのですから気持ちよく使っていただきたく感謝を込めて清掃します。
ピカピカに清掃しました。
ご依頼をいただきありがとうございます!
感謝!

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • DCジャックが壊れたので直したい
  • 差し込んでも奥にはいりこんでいるようで差し込めない
  • コンセントに脚を引っ掛けてしまい、壊れたようだ
  • 充電が始まらない
  • OSが起動しない・データが消えた・欲しい

 DCジャックの故障はおまかせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu