NF/E40 グラフィックチップが壊れるよく壊れる機種ですが原因はCPUでした。交換のうえ修理が完了しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - FMV-BIBLO NF/E40 映ったり 映らなかったり 途中で消えたり 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > FMV-BIBLO NF/E40 映ったり 映らなかったり 途中で消えたり 修理しました。

FMV-BIBLO NF/E40 画面が映ったり映らなかったり 修理しました。

投稿日:2019年08月08日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。
電源をいれても画面が映るときと映らないときがあるとのことで大阪府寝屋川市よりパソコン修理のご依頼をお送りいただけました。
ありがとうございます。

 お預かりしましたパソコンは
富士通 FMV-BIBLO NF/E40 です。
早速起動させてみましょう。
あ。画面が映りますね。でもしばらくすると途中で画面が消えました。あれ…なんかおかしい。
この機種はグラフィックチップが故障して画面が映らなくなることが大変多い機種なのですが、今回もそれかなー(汗)
NF/E40 NF/G40 何十台修理したんだろうかというぐらいこの症状です。
お預かりしましたのは前回グラフィックチップの故障で、新品グラフィックチップに貼り替えたきものをお預かりしました。
再発か?(滝汗)

さて分解してまいります。
キーボードを取り外しました。

マザーボードを取り外しました。
巨大ヒートシンクの下にCPUとグラフィックチップがあります。

 マザーボードを取り外したあとは抜け殻です。
ほぼ全分解。

 CPUですが、原因を切り分けるためCPUを交換してみました。

 前回、新品グラフィッチップに貼り替えたグラフィックチップです。マザーボードを改造してあり、CPUファンがちょっと高い回転数で回るように加工しております。発熱でやられてしまうため強制的にファンの回転数を増やして排熱を促します。
大分違いますよ。

 さて起動させてみましょう!
おぉ!毎回電源をオンオフしても毎回画面が映ります!
CPUの故障でした。

 検査を行います。
せっかく画面が映るようになっても、他が壊れていたらダメなので、徹底的に検査します。
CPU・メモリ・キーボード検査にUSBポートが使えるか等、多岐にわたって検査項目を設けており、入念に検査します。

各種動作検証も問題なく無事検査が完了いたしました。

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 電源ははいるが画面がまったく映らない
  • 画面が映ったり・映らなかったり
  • 他店でグラフィックチップ修理をしてもらったが直ぐに再発した
  • OSが起動しない・データが消えた・欲しい

マザーボード修理などおまかせください。
NF/E40 NF/G40はグラフィックチップの故障で画面が映らない症状が多発しております。グラフィックチップ自体の再加熱では一時的には直りますが、すぐに再発するのでダメですが、弊社では再発防止のためグラフィックチップを貼り替えております。
他店で再加熱の案内がでたら要注意ですよ(汗)

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu