パソコンに差し込んでも認識しない急ぎのデータ復旧を当日復旧しました。USBメモリの復旧はご相談ください。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - USBメモリ 認識・反応しない コントローラ障害  データ復旧しました。

トップページ > 修理日誌 > USBメモリ 認識・反応しない コントローラ障害  データ復旧しました。

USBメモリが認識しない 重度物理障害 データ復旧しました。

投稿日:2019年08月09日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

USBメモリが認識されないとのことで、大阪府吹田市より超お急ぎでお持ち込みいただけました。
ありがとうございます。

パソコンに差し込んでも全くの無反応です…

 お預かりしたUSBメモリは容量不明…
型番不明…
大事なデータが入っているとのことで大急ぎで復旧希望とのこと。

早速分解してみましょう。
プラスチックを割らせていただき、なかよりUSBメモリ基板を取り出します。

 USBメモリ基板です。
USB3.0のメモリですが、抵抗値を測ります。
うーん5Vのラインが怪しいなー…
断線を疑いますが、問題無し。

 認識しない原因は5Vのラインです…。
コントローラー障害の可能性が高く、コントローラー基板を取り外して貼り替えます。
48本ハンダ付けされておりますが、取り外すにも技術が必要です。
48-PIN QFN(Quad Flat No leaded package)です。
要約すると4面ともはんだ付けするリード線が無いタイプです。
取り外すためフラックスを塗布します。
ホットエアー 350度で取り外します。

コントローラーを取り外しました。
故障したコントローラーチップです。

基板を清掃して新しいコントローラーを取り付けるため予備ハンダします。

 正常なコントローラーをはんだ付けします。
これもまた正確にハンダづけする必要があります。
大量のフラックスを塗り、またホットエアー 350度で大まかに位置をあわせてハンダの表面張力を利用して位置をあわせます。
あとは48本の脚を引きハンダではんだ付けします。
うーん。説明しても伝わりにくいから今度YouTubeにアップします(笑)

 抵抗値を測り5Vのラインも正常!
パソコンに差し込んでみましょう!(正確にはUSB HUB)
どうでしょうーーーーーーーーー!

認識しました!!!!!!!!!!!
キターーーーーーー!
今夜は晩酌です!(笑)

ケースをみても型番も容量もわからなかったのですが、デバイスドライバにバッチリ ELECOM MF-KCU3 USB Deviceと認識しております。

USBメモリの復旧は短時間で可能な場合もございます。
急いでおられる場合はお持ち込みが一番早いです。
お困りの場合は是非お問い合わせください。

[診断] お持込いただき即時
[復旧時間]  当日
[データ復旧率] 100%
[メーカー]  ELECOM
[型番]  MF-KCU316GBK

USBメモリのデータ救出・復元のご案内

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

 

友だち追加


Menu