スイッチを押すも反応なしで電源すら入らない原因はBIOS故障のため修復のうえ電源がはいるようになり修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DELL  XPS 17 電源が全く入らない BIOS修復 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DELL XPS 17 電源が全く入らない BIOS修復 修理しました。

DELL XPS 17 電源が入らない BIOS修復 修理しました。

投稿日:2019年08月19日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 電源が全く入らないとのことで千葉県よりパソコンをお送りいただけました。
ありがとうございます!

 お預かりしましたパソコンは、
DELL XPS 17 L701X です。

電源ボタンを押しても無反応です。
ACアダプタのボルトをテスターで計測も正常。
ACアダプタにLEDのランプが点灯している状態からパソコンに差し込んでもLEDランプは消灯しません。
消灯するとマザーボードの故障が確定で修復できる可能性が高いのですが、今回は消灯しないのでどうでしょうか。
早速分解していきます。

ひっくり返して裏蓋を開けるところから分解開始!
お!HDDとSSD!いいですねー。

結構深く分解しないとマザーボードまで到達することが出来ません。
どんどん分解します。
ビスも沢山はずしますし、フレキケーブルも沢山外します。

 マザーボードが見えました!

 多分マザーボードの故障だと断定してますが、回路を調べて故障箇所がどこになるのか調べます。
マザーボード自体を交換してしまうと、悩むことなくスパッと!判定ができて直せるのですが、ルキテックでは部分修復を基本としてますので、マザーボード自体を修理します。
回路に以上は有りません‥。
あ。BIOS はまだ調べてません。
BIOSが壊れていないか調べてみましょう!
メモリスロットの脇に2つ見えるチップです。

BIOSの故障です‥。
BIOSの故障でも電源が入らないことがあります。
さっそくBIOSの修復します!
MAINとECがあります。
そうです‥BIOSだけ修復しても直らずECも修復する必要があります。ハンダごてで取り外してROMライターで良き込編集して修理してからマザーボードにハンダで取り付けます。

さて修復が終わったので電源を入れてみましょう!
スイッチオン!!!
おおお!!
電源が入りました!
感動!

 電源が入っただけで修理が完了したわけでは有りません。
細かな動作検証を厳しく行います。
多岐にわたり検査を行います。
メモリ検査・CPUテスト・音声テスト・無線有線LANテストなど細かく細かく検査項目を設けており、細かな問題も見逃さないようにしております。
あ!メモリの異常を発見しました!
メモリエラーが出ますね‥
4枚搭載されており、どれが不良か‥すべて不良か‥調べていきます。
正解は写真のとおり1枚の故障でした‥。
ご報告とお見積りを提出しましたが、見積もりが通らず取り外しておいてくださいとのことでした。
永久保証のメモリだったので、交換申請するとのことでした。
診断料をいただいているので、どれだけ検査しても価格が増すことは有りませんのでご安心を。

 厳しい検査も、メモリ以外は問題なく修理が完了しました。
BIOS修復修理完了です!

 BIOS故障で電源が入らないことがございます。
BIOS故障の典型的な症状は、
電源は入るが画面に一切なにも映らないのですが、これが一番多いです。

 パソコンをピカピカに磨き上げて完了です。
せっかくご依頼をいただけたのですからご返却後に気持ちよく使用していただければと思います。
修理をさせていただきありがとうございます。
感謝!

 あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 電源が入らない
  • ACアダプタの差込口が壊れた
  • マザーボード交換といわれ高額だった
  • キーボードを交換したい
  • BIOSパスワードを解除したい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu