画面がにじんでぼやけて良く見えない故障を液晶パネル交換にて修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 液晶パネル にじむ ノートパソコン 交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 液晶パネル にじむ ノートパソコン 交換修理しました。

画面がにじむ 二重表示 液晶パネル交換修理しました。

投稿日:2019年08月28日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。
突然画面が滲んで二重に表示されているようでまともに映らないとのことでリピーター様よりパソコン修理のご依頼をいただけました。
ありがとうございます。

 お預かりのうえ電源をいれてみましたが、やはり滲んでおります。
見るに堪えない(汗)

お預かりしましたパソコンは、
富士通 FMVA78WBZ2 AH78/Wです。

液晶パネルの故障だと思われます。
切り分け方法としては、外部出力で他のモニターが綺麗に映像がでているかどうかで見極めます。
HDMIポートから出力してみましたところ正常に表示されております!
液晶パネルを交換します。
デジタイザを取り外し、液晶パネルを取り外しました。


この機種に使われている液晶パネルは実は不良品が多く多数修理させていただいているのですが、同じ型場の液晶パネルと交換するとまた一定のサイクルがくると故障するので、怖くて同じ型の液晶パネルは使いません!
とても良い液晶パネルがあるので交換します。
再発防止と画質が綺麗になるのでおすすめです。チョイスしたパネルはIPS液晶パネルに交換しました。


IPS液晶パネルの特徴は広視野角で斜めなどからみても良好に見えます。高級液晶テレビなどにも採用されているスグレモノなのです。
今回はまた次期iPhoneに採用されるのではと言われているメーカーのものを使用しました。Appleにも採用されるかどうかは分かりませんが、噂されるほどなので綺麗なんでしょうね。
電源を入れてみましょう!

交換しましたが、タッチパネル液晶のためデジタイザーがあります。
デジタイザーにホコリがはいっては目立つので、発色テストをおこなって背景を白色にしてホコリがないのかどうかチェック。
ドット抜けが無いかの検査もできます。
問題なく検査が完了しました!

広視野角なのかどうか実際斜めから写真を撮ってみましょう。
おー。たしかにくっきり。

 タッチパネルなので、テストをかねてタッチで電源が切れるかやってみましょう。

 各種動作検証も問題なく無事修理が完了いたしました。
ご依頼を頂きありがとうございます。
感謝の気持ちを込めてパソコンをピカピカに磨き上げました。
ありがとうございます!

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 画面が映らない
  • 画面が滲んでいる・乱れている
  • 電源が入らない
  • 仕事でつかっているデータで一部分だけどうしも救出したい
  • パソコンを買い換えるけどデータを移行したい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu