VAIO ZのBIOS更新に失敗して起動不能になったBIOSを修復して修理しました。マザーボード交換ではないのでお安く出来ました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 電源は入るが画面は真っ暗のまま BIOSアップデート失敗 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 電源は入るが画面は真っ暗のまま BIOSアップデート失敗 修理しました。

BIOS更新失敗して電源は入るが画面が暗いまま 修理しました。

投稿日:2019年08月30日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

BIOSアップデートを実行したら更新を失敗したようで、電源は入るがVAIOのロゴも出ないとのことで東京都よりお送りいただけました。ありがとうございます!

SONY VAIO  VAIO Zシリーズ    SVZ131A1MN 品名 SVZ1311AJ

VAIOの型番は2つあるのでややこしいですね(汗)

 BIOSアップデート中に失敗したとのことで、十中八九BIOS故障だと思うのでBIOSを修復に取り掛かります。
分解してマザーボードを取り外します。
VAIOは分解がかなり難しいと思います。

 この複雑さ…
いかがでしょう。

多分ですが、分解するまえにこの複雑さでげんなりすると思います(汗)
でも、そこはおまかせくださ!
どんどん分解していきます!
もちろん元に組み立てることができるのでご安心を(笑)

 トラックパッド部分ですが、フレキがあちこちにつながって、知らずに引っ張るとちぎれるので注意しながら分解していきます。

 マザーボードを取り外しました。
なかなかの複雑ぶりでした(笑)

 VAIO Zのマザーボードです。
BIOSチップを取り外します。

 半田ごてを使って取り外しました。
ROMライターで読み込みます。
EEPROM 8MBです。

 ROMライターで読み込みました。

 うーむ…壊れている箇所を探して修復します。
バイナリーデータとにらめっこ(滝汗)

 修復がおわり、EEPROMに書き込みマザーボードにハンダづけして組み立てし直します。
さて、電源を入れてみましょう!
スイッチオン!!!!

VAIOのロゴがでました!
BIOS修復成功しました!
やったーーー!

 喜んではいられません。
各種動作検証を行い他に故障が無いか診断します。
すべて問題が無いことが確認できたので無事修理が完了です。
BIOS修復修理成功です。

メーカーはマザーボードの交換のご案内となりますが、ルキテックではBIOS自体を修復して修理します。
BIOSはパソコンが動作しているなら更新しないことをおすすめします。

 BIOS修復修理完了です!

マザーボードを交換せず修理出来ました。
感謝の気持ちをこめてピカピカにパソコンを清掃します。
ご依頼を頂きありがとうございます!
感謝!!!

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • BIOSアップデートに失敗した。
  • BIOSアップデートがいつまで立っても終わらない
  • BIOS更新中に電源を切ってしまった
  • 仕事でつかっているデータで一部分だけどうしも救出したい
  • パソコンを買い換えるけどデータを移行したい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu