MicroUSBポートが故障したとのことで、MicroUSBと基板を修理して録画再生できるように修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - テレビ録画のハードディスクが壊れた 再生できるように修理しました。

トップページ > 修理日誌 > テレビ録画のハードディスクが壊れた 再生できるように修理しました。

テレビ録画ハードディスクが壊れた USBケーブルが差し込めない 修理しました。

投稿日:2019年09月07日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 バッファローに電話しても修理はしてもらえず、データ復旧専門業者に電話してもテレビ録画の復旧は出来ませんと断られ続け…
兵庫県よりお持ち込みにより弊社にご依頼をいただけました。

テレビ録画のデータが入ったハードディスクがコネクタ破損でテレビに接続できず再生不可になったとのことでこれは一大事です!

バッファロー HD-LL3.0U3-BKF 外付けハードディスクをお預かりしました。

どのようになっているのか分解してみました。
内部の端子が奥まで追いやられてますね。
かなりの衝撃が加わったものと思われます。

 MicroUSBポートがもぬけの殻…
えらく見通しがいいことで(笑)
。。。。。嫌な予感がします。。。。(汗)

 やはり…内部の端子が追いやられたことで、その直後にあった部品が吹き飛んでました…。
コイルが飛んで、コイルの導線がちぎれて残ってますね。。。

 MicroUSBの残骸を取り除き、新しいコネクタと交換します。

 コイルも無残に吹き飛んでいたので、新しいコイルを取り付けます。これまた鼻息で飛びそうなレベルで小さいんです。(汗)

 5円玉の穴より小さい(汗)

 コイルをハンダづけしました。
新しいMicroUSBコネクターもハンダ付けしました。

 ハードディスクに取り付けて、もとどおりに組み立てます。

 新しいコネクタになりました。

USBケーブルを差し込みました。
修理したので差し込めるようになりました。

さて通電するでしょうか。
試してましょう!!
お!ばっちりHDDランプが点灯しました!!!
修理完成です!!!

 テレビ録画が再生できるかためしてみたいところなのですが(汗)、さすがにお客様のテレビはお預かりしていないので、録画が再生できるかはご返却後となります。
ご連絡のうえ無事テレビ録画がすべて再生出来たとのことでした!
バンザーイ!!!

MicroUSBポート交換・吹き飛んだコイル交換で基板修理完了。

テレビ録画ハードディスク修理完了しました!!

 テレビ録画のハードディスクはパソコンとハードディスクが紐付いており、他のテレビでは再生できない仕組みになっております。
よって壊れてしまうと録画が帰ってこないことになります。
メーカーに依頼しても録画が消えて帰ってくるので悲しいことになります。ご注意ください。

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • USBポートのプラスチックが取れた
  • MicroUSBポートが外れて接続出来なくなった
  • 家族の写真や仕事でつかう大事なデータがほしい
  • 本体側コネクターの受け口が 外れてしまった
  • ポータブルハードディスク・外付けHDDが認識しなくなった

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu