画面が一切映らない場合、BIOSの故障が多い症状ですがマザーボード交換では無く修復で修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ThinkPad X260 起動させても画面が暗いだけ 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ThinkPad X260 起動させても画面が暗いだけ 修理しました。

ThinkPad X260 電源は入るが画面に何も映らない修理をしました。

投稿日:2019年09月13日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。
電源を入れてもLenovoのロゴなど表示されず、BIOSも表示されないとのこと大阪府豊中市よりパソコン修理のご依頼をお持ち込みいただけました。ありがとうございます!

電源を入れてみましょう!
何もうつらず、ずーーーと真っ暗なまま(滝汗)

 スイッチのLEDは点灯しているんですが、一切画面には何も映りません。
お客様がメモリの抜き差し・CMOS電池の抜き差し実施されたとのことでしたがダメだったとのことでした。

 まずは分解していきましょう。

 マザーボードを取り外しました。
もうバラバラです(笑)

 マザーボードです。(メインボードです)

 画面が映らない症状でよくあるのがBIOSの故障です。
BIOSが壊れているか見てみましょう。

 BIOSチップですがハンダごてでは取り外すことが出来ません。
450度のホットエアーで取り外します。
失敗すると、周りのチップコンデンサなど半田がとけてあちこちに吹き飛んでいきます。
ドライヤーと同じで風圧を調整しないと大変なことになります。

 取り外しましたBIOSチップは25Q128FVPQですね。
容量は16MBです。

ファミコンのカセットでいうと1本最大1MBということはファミコンカセット16本分が入ってます(笑)
初代ドラクエが64KBなので…何本入るんだ(滝汗)

話がそれたので修理修理。
アダプターに搭載させて読み込みます。

 ROMライターで読み込んだBIOSの中身です。
バイナリーエディタで見ます。

壊れた箇所を手作業で修復していきます。
うーむ…あれがこれで、それがそうだから…うーん…というような感じで編集して出来上がったものを書き込みます。

 また450度でBIOSチップを貼り付けます。
それからマザーボードを取り付けますが、直ったでしょうか。
スイッチオーン!!

成功しました!!

 BIOSの修復を実施しても直ったかどうかは試行錯誤するので、直らないときはBIOSチップを外して→修復書き込み→組み立ての工程を4回やり直すこともあります。

各種動作検証を行い問題の無いことを確認しました。
ご依頼をいただき感謝!
ありがとうございます。

感謝の気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨いてご返却です!
ありがとうございます。

画面が暗いままで何も映らないパソコンはメーカー問わず起こる症状です。
あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 電源をいれても暗いままで何も表示されない映らない
  • BIOSアップデート失敗して起動しない。
  • マザーボード(メインボード)交換と言われ安く修理したい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu