CF-SX3から異音がするとのことで、原因は冷却CPUファンのため交換修理しました。異音もなくなり快適になりました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - レッツノート SX3 冷却ファン交換 異音修理しました。

トップページ > 修理日誌 > レッツノート SX3 冷却ファン交換 異音修理しました。

レッツノート SX3 冷却ファン交換 異音修理しました。

投稿日:2019年10月06日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 お預かりしましたパソコンは
Panasonic Let’s note SX3 CF-SX3JEPBRです。
軽くて丈夫なビジネスパソコン 重宝して人気のあるパソコンです。
使いやすくていいですよ。

海外在住で一時帰国の間にパソコ修理をしたいとのことで、パソコン修理のご依頼をいただきました!ありがとうございます!

早速分解してCPUファンの交換にとりかかります。
パームレストを取り払うと全体像が見えてきます。
ファンも見えるのですが、マザーボードを取り外さないとCPUファンは交換できません。これがなかなかの難易度。

 マザーボードを取り外しました。
裏返しにしてCPUファンが見えるようになります。

 マザーボードを取り外したあとなのですが、フレキケーブルや配線がたくさんあります。これをみてややこしそう…と思うと自分で分解してCPUファンを交換するの辞めておいたほうがよいでしょう(汗)

取り替えるファンと壊れて異音が発生するファンです。
同じものなので、どちらが新か旧かがわからなくならないようにします。とりつけても異音がなると大変です(笑)

CPUファンを取り外します。
3本のビスで止まってます。

CPUファンを取り外しましたが、CPUグリスがもうカチコチで固着してました…サーマルグリース。

 

 グリスを塗り直してファンを取り付けもとどおりに組み立てていきます。

さてスイッチオン!
各種動作検証を行います。
CPUファン検査・メモリ・キーボードテスト・液晶発色テストなど厳しい検査を行いすべて問題のないことを確認しました。
CPUファンもバッチリ静かに回転しております。

 ファンの排気口に耳を澄ませて聞いてみるといい風の音が聞こえます。心休まるさわかやかな風(笑)

 感謝の気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨き上げます。
ご依頼を頂きありがとうございます!
感謝!

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 異音がする
  • CPUファンを交換したいがメーカー部品欠品で修理が終わっている
  • パソコン本体の発熱が高くすごく熱い
  • CPUファンを交換したい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
CPUファンを分解清掃グリスアップして修理する場合と、
CPUファンを交換して修理する場合があります。

 CPUファン修理の詳細ページはこちら

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 

 


Menu