CMOS内蔵電池が切れたとのことで、起動のたびに時計やBIOS設定にリセットがかかるため電池交換修理しました。

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 内蔵電池交換 CMOS エラー 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 内蔵電池交換 CMOS エラー 修理しました。

CMOS エラー 内蔵電池交換 修理しました。

投稿日:2019年10月12日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

電源をいれるとエラーがでて毎回時計がリセットされてしまうとのことで新潟県のリピーター様よりパソコン修理をお送りいただけました。ありがとうございます!

時計がくるのはもちろんBIOS設定も初期に戻ってしまうので不便際なりないのです(汗)。

お預かりしましたパソコンは
NEC VersaPro タイプVF PC-VK17LFWL4SZK
です。

早速起動させてみましょう。
CMOS Battery Failure.
Press F2 to Enter BIOS Setup

バッテリーに問題があるのでBIOSを設定してねということです(汗)


 早速分解して内蔵電池を交換します。
ひっくり返して裏蓋をあけて内蔵電池が見えればラッキーなのですが、そうかんたんには行かないのがノートパソコンです。
分解しましょう。
キーボードを取り外しても、まだ内蔵電池は見えません。
どこだー(笑)

 マザーボードが見えましたが、まだ内蔵電池が見えません。
奥深くにあるんでしょうね(汗)

 

マザーボードを取り外しました。

もうバラバラに分解してようやく内蔵電池とご対面。
マザーボードの裏に内蔵電池がありました。

 内蔵電池はCR2032でした。
電圧を測ってみましょう。

 電池を外して図らなくともアースにテスター棒を突っ込んで、プラスを直接当てると測ることが出来ます。
わざわざ外さずとも測れるんですよ(汗)
初心者だったころは外して測ってましたが(滝汗)

電圧は3.049V。
これじゃだめですね。

 一応外して直接測ってみました。
ダメダメですね。

 新品に交換しました。
新品だと思っても長期保存していたり、不良電池だったりすると電圧が足りないこともあるので、必ず測りましょう!
新品電池ので夏は3.269Vです。
ばっちり。

もとどおりに組み立てたので、電源を入れてみましょう!

もちろん電池交換後なので、時計も狂ったままです。
日時をあわせましょう。


BIOS設定で各種項目をみて設定していきます。
初期設定に戻っているので、見落としてはだめです。
忘れちゃならないのが UEFIに切り替えないと。
Legacyのままじゃ今回はだめです。
OSによって適宜に設定しましょう!

 さ。電源を入れてみましょう!
ばっちりエラーも出ずに起動しました!
内蔵電池交換完了です!

と言いたいところですが、ちゃんと組みらてているかどうかはもちろん他に故障が無いかなど厳しい検査を行います。
CPU検査・メモリ・キーボード・トラックパッド検査など厳しい検査をいくつもおこない問題がないことが確認できたので無事修理が完了です。

感謝の気持ちをこめてピカピカにパソコンを磨き上げました。
修理をさせていただき感謝!
ありがとうございます!

ご返却後にきもち良くつかっていただけたらと自分なら思います。
本当にありがとうございます!

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 内蔵電池・CMOS電池切れたので交換したい
  • 電池が特殊で手に入らないので交換したい
  • 発売から5年たっていてメーカー修理は受け付けてもらえなかった
  • 時計が勝手に狂ってしまう。
  • BIOS設定が毎回狂ってしまう。

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
デスクトップ・ノートパソコンはもちろん内蔵CMOS電池交換ならおまかせください。

 CMOS内蔵電池交換ならおまかせください。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu