ファンエラーがでて電源が切れてしまうため、パソコンが使えないとのことで新品ファン交換修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - lenovo X240 Fan Error 起動しない ファン交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > lenovo X240 Fan Error 起動しない ファン交換修理しました。

ThinkPad X240  ファンエラーがでて電源が落ちる FAN交換修理しました。

投稿日:2019年10月17日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 パソコンを起動させるべくスイッチを押すとファンエラーと表示されて勝手に電源が切れるとのことで、修理のご依頼を大阪市中央区よりお持ち込みいただけました。ありがとうございます。
ご近所さま!ありがとうございます!

お預かりしましたパソコンは
Lenovo ThinkPad X240
です。

起動させるとFan Error.と表示されて勝手にシャットダウン。
あじけないエラーですね(汗)

修理方法は新品ファンに交換して修理します。

 

ファン交換のため分解してまいります。
バッテリーを取り外します。
lenovo X240は取り外せるバッテリーと取り外せないバッテリーが2個搭載されております。取り外せないバッテリーは分解すると見えるので厳密には取り外せるのですが、普段は見えません。

 ファンが見えました。
内蔵のバッテリーも見えました。
ファン交換のまえにバッテリーは外します。
通電している状態では作業は絶対行わないようにしましょう!

 ファンを取り外しました。
見た目には壊れていないのですが、壊れています。
新品ファンに交換いたします。

 新品ファンを箱から取り出します。
レノボ純正ファンです。
汎用ファンや型番が合わないと交換できない専用設計です。

 新品ファンと古いファンです。
色違いです。
黒いほうが新品ファンですが、黒いほうが渋くて格好いい(笑)

交換がおわったので、早速電源をいれて見ましょう。
分解したまま直接ファンの回転を見ます。
このように目視も大事です。
パソコン修理は目視はもちろん耳で聞いたりして以上がないか、神経を研ぎ澄ませて修理します。
ばっちり回転してますね。
新品ファンなのでいつもより回転しているような気がします(笑)

 ファン交換が完了しもとどおりに組み立てます。
ファン交換だけで修理が完了したわけでは有りません。
ここからが本当の修理。
メモリテスト・負荷試験・キーボードテスト・トラックパッドテストなど各種検査項目を設けており、問題が無いか厳しい検査を行いすべて問題の無いことを確認できたので無事修理が完了です。
バッチリ!

 ファン交換修理完了です。
ご依頼いただき感謝!
気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨いてご返却です!
修理をさせていただき感謝!
ありがとうございます!

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • ファンエラー(Fan Error.)がでて起動しない
  • 本体のファンから異音や擦れたり・ガリガリ音が鳴る
  • 発熱が高く本体が異様に熱をもっている
  • 勝手にシャットダウンして電源がきれてしまう。
  • メーカー在庫欠品で修理出来ないと断られた

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
デスクトップ・ノートパソコンはもちろん内蔵CMOS電池交換ならおまかせください。

 ファン交換修理の流れや料金などの詳細はこちら。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu