落下による破損のため、外装ケースとDCジャックが分離してしまい充電不可能になったとのことで修理させていただけました。

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DCジャックコネクタ・補修交換 ACアダプタの差込口が分離 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DCジャックコネクタ・補修交換 ACアダプタの差込口が分離 修理しました。

DCジャックが大破 ACアダプタが差し込めない修復修理しました。

投稿日:2019年11月17日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

DCジャックが破損したとのことで兵庫県芦屋市よりパソコン修理のご依頼をお持ち込みいたけました。ありがとうございます。

 上から見るには普通なのですが、裏から見ると驚きます。
パソコン修理屋として、みたことのない部類の壊れ具合です(汗)

お預かりしましたパソコンは、
Lenovo ideapad 300-15IBです。

 落下が原因だそうですが、DCジャック部分とボトムケースが分離しています。
結論から申し上げますと、ちぎれたDCジャックはつなぎあせて、割れたボトムケースは修復してつなぎ合わせました。

DCジャック交換・ボトムケース交換だと取り寄せに時間がかかり部品代がかなり高額になると思われます。
修復なら取り寄せなくても、つなぎわせるだけど修理が出来てしまうのです。

 

 裏返すとDCジャック5本の配線がちぎれてます。

 分解してちぎれた根本からDCジャックを取り外して修復を行います。キーボードを取り外しました。

 マザーボード側からDCジャックを取り外しました。

 被覆を外してっましたが見事なちぎれっぷりでした。
綺麗に半田除去をおこない新しいハンダをもります。

 配線の被覆をめくって配線に予備ハンダします。

 収縮チューブを入れてから半田づけします。
半田ごての熱が収縮チューブにつたわってしまうと収縮してしまい使えなくなるので注意が必要です。

 収縮チューブを熱処理して仕上げました。
バッチリです。

 仕上げたDCジャックを取り付けたいのですが、ボトムケースが割れているので、修復します。
パテと特殊接着剤を使って修復します。
接着剤もホームセンターやネット通販でたくさんの種類がありますが、お気に入りのものは数十種類取り寄せて使い、ようやくひとつに落ち着きました。投資って大事ですね。いままで取り寄せた接着剤は自宅で丁寧に使いました(料理番組ふうに)

ボトムケースの修復が終わったので修復したDCジャックを取り付けます。

 このとおりボトムケースも修復出来ました。

DCジャックとボトムケースの修復が完了したので、充電もできるようになり電源が入りました!

 各種動作検証を行います。
CPU検査・メモリ・キーボード・トラックパッドなど厳しい検査を行い他に故障の無いことが確認できたので、無事修理が完了です。

DCジャック修復・ボトムケース修復修理完了です。

ご依頼いただき感謝!
気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨いてご返却です!
修理をさせていただき感謝!
ありがとうございます!

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 充電が始まらない
  • ACアダプタを差し込んでも、勝手に抜けてしまう。
  • DCジャックがポロッととれた
  • ACアダプタの差込口がグラグラする
  • ACアダプタを手で角度を変えると充電がはじまる。

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
DCジャックはマザーボードと一体と配線でつながっているタイプがありますが、どちらも対応しております。

DCジャック修復・交換修理の流れや料金などの詳細はこちら。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu