画面が薄っすら映っているため、近所のお店に相談したところ買い替えを勧められてしまったとのことで、バックライト交換で修理させていただけました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 画面が暗い?よく見ると薄っすら映っている バックライト交換修理しました、

トップページ > 修理日誌 > 画面が暗い?よく見ると薄っすら映っている バックライト交換修理しました、

バックライト交換修理 画面が薄っすら映っている 液晶パネル修理しました、

投稿日:2019年11月23日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

画面が薄っすらと映っているが目を凝らしてみないと何が映っているかわからないとのことで、愛媛県よりパソコン修理のご依頼をお送りいただけました。ありがとうございます。

 やはりよーく見るとやっとVAIOのロゴが見える状態です。

お預かりしましたパソコンは、
SONY VGN-FZ51B  PCG-391Nです。

 外部出力で確認してみましょう。
HDMIケーブルを外部ディスプレイとつないで見ます。

 バッチリ映りました。
映像出力がバッチリなので、液晶パネルの問題です。
映像出力に問題があると、外部ディスプレイは正常に映らないためその切り分けを行いました。

 ディスプレイが映る仕組みとしては、
バックライトとインバーターの2つが正常に動作して画面が明るく映ります。
蛍光灯で例えますとバックライトが蛍光灯、インバーターがグロ球の役目を果たしております。
バックライトかインバーターどちらの故障か原因の切り分けを行います。

2灯ですね…一体型パソコンは4灯などがあります。
バックライト2灯のうち1灯が切れただけでも点灯しません。
1灯につき2本の線が配線されており合計4本あるので2灯です。


原因の切り分けに、お手製バックライトテスターを使います。非売品です(笑)1灯でも切れると点灯しないので片方ずつ差し替えて点灯するかを調べます。
お!点灯しました!バックライト切れが原因です。

液晶パネルを取り外してバックライト交換修理に取り掛かります。

 バックライトは細いため、少しのちからでも割れてしまうため慎重に作業をする必要があります。
まずは切れたバックライトを液晶パネルから取り出す作業から始めます。

液晶パネルはもともとバックライトを交換できる仕組みには鳴っておりません。それをテクニックで分解してバックライトのみ交換してしまう技です。液晶パネルまるごと交換してしまえばいいのですが、部品代が高い、仕入れるまで時間がかかるしパネルが手に入るかどうかがわからないなどの問題は、バックライトのみ交換してしまうので早く、安く、確実に修理が可能なのです。

 

 

 メモリ交換のご依頼をいただけました。
Windows 10でメモリ2GBは辛かろうと思いご提案でした。
最大メモリ搭載容量が4GBだったので、4GBに交換のうえメモリ初期不良検査も行いました。
これでいまより快適に使っていただけっると思います。

 メモリの初期不良があってはいけないので、メモリ検査をおこない問題ないことが確認できました。
4GBに出来てよかったと思います。

 各種動作検証も問題なくバッチリ画面が映りました。
CPUテスト・メモリ・CPUファンテストやキーボード検査など細かな検査をいつくも行って問題のないことが確認出来ました。
バックライト交換をおこなって、液晶パネルの発色も綺麗です。

 

バックライト交換修理完了です。

修理をさせていただき感謝です。ご依頼いただき感謝!
気持ちをこめてパソコンをピカピカに磨いてご返却です!
修理をさせていただき感謝!
ありがとうございます!

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 液晶パネルの画面が暗い
  • 画面が薄っすらと映っているがよく見ないとわからない
  • 液晶パネルの部品が無いといわれて修理を断られた
  • バックライト交換を他店で断られた
  • 量販店などに相談しても買い替えを勧められた

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
バックライト交換のたえ、バックライトのサイズも多数そろえております。最近はLED液晶パネルが多くバックライト方式のものが少なくなってきてはいますが、古いものから新しいものでも修理出来るよう毎日修理を行っております。

バックライト交換修理の流れや料金などの詳細はこちら。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu