パソコン本体からガラガラ異音が聞こえてくるそうで、分解するとCPUファンかの異音でしたが、分解清掃グリスアップで交換無しで修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 東芝 dynabook Satellite ガラガラと異音がなる CPUFAN分解清掃グリスアップしました。

トップページ > 修理日誌 > 東芝 dynabook Satellite ガラガラと異音がなる CPUFAN分解清掃グリスアップしました。

東芝 dynabook Satellite ガラガラと異音がなる CPUFAN分解清掃グリスアップしました。

投稿日:2020年05月08日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 奈良県よりリピーター様がパソコンからガラガラ音が鳴るとのことで、お持込いただけました。
いつもありがとうございます

東芝 dynabook Satellite K45 266E/HD を、お預かりあしました。

ガラガラという音は大概CPUファンから聞こえて来ます。
本体左側に空気の排出口があるので耳を済まして聞いてみます。
ガラガラガラガラ…
CPUファンからの異音で確定です。

 分解前に各種動作検証を行うのですが、右がわのUSBポートが陥没してますね…。
これもお客様にご報告したところ不便とのことで、分解してCPUファンを見てみましょう。

CPUファンは分解清掃グリースアップで直れば早く安く直せます。
分解清掃グリースアップしても直らない場合は交換しかありません。

まずは分解清掃グリースアップで直るかパソコンを分解してCPUファンを取り外しにかかります。

USBポートが内部の奥に入り込んでしまっていますね。

キーボードを取り外しにかかります。
スイッチパネル部分からアクセスします。

 キーボードを取り外して、液晶パネルを取り外します。
結構深く分解しないとCPUファンまでたどりつくことが出来ません。

 ようやくマザーボードまで到達したのですが、CPUファンを取り外すのにはまだ分解しないと取り外せません。
もう一息。
深呼吸。

 

 右側のUSBポートが陥没しておりました。
修復して元に戻します。

 USBポートを正常な位置に戻しました。
ここまで分解してやっとたどり着きました。

 

 マザーボードです。

 CPUファンを取り外して、ガラガラ異音が鳴る原因を修復します。

 CPUにグリースを特殊配合して自分で作るのですが120度まで耐える高耐熱グリースを作り塗布します。
自分で作るといっても配合するだけなのですが(汗)、二硫化モリブデンと二酸化モリブデン配合の高潤滑油を配合します。
熱でグリースがへこたれないよう、ばっちりメンテナンスします。

 CPUファンも分解します。

 CPUファンと羽が分離するタイプのCPUファンでした。
分離しないものもあるので、注意は必要ですが分離しないものでグリースアップします。
特殊グリースをブレンドして塗布しました。

乾ききったCPUグリースをキレイにして当たらに塗り直します。

 

 奥に張り込んでしまったUSBポートも、もとどおりです。

もとどおりに組み立てたのでスイッチオン!!!
CPUファンから聞こえた異音も無くスムーズに回転しております。
耳を当てて聞いても静かです。
エフ分の1のゆらぎです(適当です)

静かだからといって安心してはいけません。
高負荷をかけてファンが高速回転しても大丈夫か確認します。
問題なし!
CPUファン・メモリ検査・キーボード検査など各種厳しい検査を行い問題が無いことを確認しました。

 

 

 CPUファンからの異音がなっていたのですが、静かにファンが回転するようになり異音がしなくなりました。
CPUファン分解清掃グリースアップで無事修理が完了です!

修理のご依頼をいただき感謝しております。
ありがとうございます!
パソコンをピカピカに磨き上げてご返却です。
感謝!

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • CPUファンから異音がする。ガラガラ・カタカタ・全く無音
  • 最初は静かだが、本体が熱くなると爆音が鳴る
  • 起動時CPUファンエラーが出る(そのまま使うと勝手にシャットダウンしてしまう)
  • メーカーで部品が無いとのことで修理を断られてしまった

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
デスクトップ・ノートパソコンはもちろんパソコンの修理ならおまかせください。
メーカーで修理が高額な料金の見積もりが出た場合や、他店で修理不可といわれた場合など
パソコンの故障の際はぜひお問い合わせくださいませ。

CPUファン交換・分解清掃や料金などの詳細はこちら。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。


お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu