Inspiron 7472 画面の開閉度合いによっては映るそうで、液晶とマザーボードをつなぐフレキケーブル交換で修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Inspiron 7472 画面の開閉度合いによっては映る 画面修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Inspiron 7472 画面の開閉度合いによっては映る 画面修理しました。

Inspiron 7472 画面の開閉度合いによっては映る 画面修理しました。

投稿日:2020年05月07日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 

画面の開閉度合いによっては画面が映るとのことで、兵庫県のリピーター様よりパソコン修理のご依頼をおおくりいただけました。いつも有難うございます。

検証しましたところ、液晶の開閉の微妙な角度で、一瞬は映るのですがすぐに消えてしまいます。
これでは使えないので早速診断開始。
この場合は大抵液晶パネルの開閉による液晶ケーブルの破損が多いんです。
分解して交換します。

 M.2のSSDとHDDが搭載されています。
まずはバッテリーのケーブルを取り外してから作業していきます。

 

 

液晶パネル本体とマザーボード側とを分離させます。
液晶パネル部分から伸びているケーブルが液晶パネルとマザーボードを繋ぐフレキケーブルです。
液晶を開閉するたびにダメージが蓄積してケーブルが中でちぎれるんですね…。

 

液晶の縁を覆っているベゼルを取り外します。
液晶パネルの両端は強力な両面テープで止められています。
液晶フレキケーブルを取り外そうとすると、強力な粘着テープを取り外す必要がありますが、これが結構強力でなかなか外せない…
無理やり外そうとすると液晶パネルに負荷がかかり割れてしまう可能性があるため、ソロリソロリ(和泉元彌ふう)と剥がしていきます。

 液晶パネルの裏にアクセス成功!

 

フック式になっていて液晶パネルを取り外してからフックを外さないと外れません。
液晶パネルを剥がさないと無理なので注意です。
これまた難易度が高い作業です。
両面テープで液晶パネルが張り付いているんのですが、結構な粘着力があり慎重に取り外さないと液晶パネルを割ってしまいます。

強力両面テープを外す途中で挫けそうになり、パネルを外さずフレキケーブルを外せないか考えましたが、やはりパネルの裏側のフックがあるため正攻法で外しました。

新しいケーブルを取り付けます。

 ヒンジの下を通っているので外します。
これまたWebカメラが埋め込まれているので、その配線もあるのですが細くて細くて作業がまた難しい。

 

どこまで強力な粘着テープなのか…その跡です。

 断線した液晶ケーブルです。
ヒンジの開閉を行う度にケーブルに負荷がかかってダメージが蓄積していき断線してしまったようです。

 

 液晶ケーブルの交換がおわり、電源を入れてみましょう。
スイッチオン!!

 バッチリ映りました。
激しく液晶開閉を行っても問題有りません!(ゆっくり丁寧に激しく開閉しました(笑))
このあとメモリ検査・CPU検査やキーボード検査など各種動作検証を行い問題が無いことが確認できました。

液晶修理完了しました。

 感謝の気持ちを込めてパソコンをピカピカに磨き上げます。
ご依頼をいただき感謝!

リピーター様!ありがとうございます。

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 画面に何も映らない
  • 液晶の開閉の角度によっては映ることもある
  • 画面が乱れている
  • 電源がはらなくてもデータを取り出して、さきにデータをお渡ししてから修理もできます。

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
デスクトップ・ノートパソコンはもちろんパソコンの修理ならおまかせください。
メーカーで修理が高額な料金の見積もりが出た場合や、他店で修理不可といわれた場合など
パソコンの故障の際はぜひお問い合わせくださいませ。

液晶パネル交換やフレキケーブル交換修理の流れや料金などの詳細はこちら。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu