「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 画面にうっすら映っているがはっきり見えない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 画面にうっすら映っているがはっきり見えない 修理しました。

画面にうっすら映っているがはっきり見えない 修理しました。

投稿日:2011年08月28日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
薄っすら表示されているが何が映っているかわからないということでノートパソコンをお預かりいたしました。
hp compaq nx9030 ビジネスノートブックでございます。

ご来店いただけたので、一緒にお客様と症状を確認いたしました。起動させると薄っすらウィンドウズのロゴマークが見えてます。これでは終了させるにもカーソルがどこにあるのかさえ分かりません。

こんなときには外部ディスプレイ表示で確認されると便利です。デスクトップパソコンのモニターをノートパソコンにつなげて外部ディスプレイとしてノートパソコンの画面を表示させるのです。

表示させてみると、確かに画面はみえているのでマザーボードの故障ではありません。

薄っすら映っている症状の原因としては、バックライトかインバーターかその両方が考えられます。パネル部分を分解して、お手製バックライトとインバーターを直結しますがお手製バックライトは点灯しません。

早速、インバーターを仕入れて交換後さぁどうだ!!!スイッチオン!!!!

…点灯しません。あれ…仕入れたインバーター不良かな…。

インバーターのヒューズが切れていないかチェック。

切れてなーい(CMふう)

規定の電圧がマザーボードから来ているかチェックします。

3VOK 18V…

あぁーーーーーーーーーーー来てません。

これはマザーボードから18V回路から電圧がきてないことがわかったので、まずは接続ケーブルをテスターで当たっていきます。

あれ…導通がでてますね。(閃きました)
液晶の角度を変えてみてテストしてみます。

あー。導通がなくなりました。接続ケーブルの断線で確定ですね。

早速ケーブルをばらして確認する2本きれてました。1本は切れかかってましたので、ニッパーで切断して加工しつなぎ合わせました。

つなぎ合わせて半田づけして熱伸縮チューブで保護します。テスターで導通が出てるかテストします。

導通がでても、実際にとりつけて液晶パネルの開閉や角度を変えても大丈夫かテストもします。今回の症状は開け閉めを繰り返している間にケーブルがきれたのでしょう。もちろん切れないようにたわみを持たせて工夫して完成です。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております




Menu