「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 異音と同時にパソコン本体が熱くなる - VAIO VGN-A72PB 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 異音と同時にパソコン本体が熱くなる - VAIO VGN-A72PB 修理しました。

異音と同時にパソコン本体が熱くなる - VAIO VGN-A72PB 修理しました。

投稿日:2011年08月20日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

ノートパソコンを使用中に本体が熱くなり、ブンブン鳴っているということでお預かりしました。SONY VAIO VGN-A72PB スタイリッシュでかっこいいフォルムで、いけてるパソコンだと思います。お客様が遠方より、はるばる持込いただけたので、一緒に症状を確認させていただきました。

この症状は恐らくCPUファンの分解清掃で直るでしょうということで、お預かりし早速分解しました。

ハードディスクが左下に、目的のCPUファンは左上に鎮座しております。長年パソコンは使っていると内部のCPUファンに埃が目詰まりします。どういった具合に目詰まりしているかというと下記をご覧ください。

CPUファンからの空気の排気口へと繋がるヒートシンクを持ち上げてみました。あら…なんということでしょう(リフォーム番組ふう)埃のカーテンがオーロラのように…こうなっては上手くパソコン本体の熱が外へと逃がせません。

さっそくCPUファンの分解清掃に取り掛かります。CPUファンの羽まで埃がまとわりついております。一枚一枚羽を清掃して、高級グリースを軸に塗りこみます。

いつもパソコンの分解作業などをする場合は滑り止めゴムマットの上で行います。傷防止の役目やビスの不意な落下なども転がらずに済みます。お客様の大事なパソコンを傷つけたりしない様に防止策ですね。

CPUファンだけ掃除するのではなく本体内部もエアーで掃除します。CPUグリースも古くなっているので、除去してから新たに塗りこみメンテナンスを行います。

最後に本体を組み上げて負荷テストをかけて完了です。

YouTubeやDVD再生などはパソコン本体に負荷がかかります。
本体が熱いと感じたり本体からの音がうるさいなーと感じたらご相談ください。
熱がこもるとハードディスクや各内部の部品を痛める原因となります。
分解メンテナンスするだけで違いますよ。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。




Menu