パソコン修理の専門工房「ルキテック」 - ソーテックPCの修理はお任せください。短納期で安くつくBGAリペア手法も慣れています。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - PC STATION DS7000 電源を入れても画面が真っ暗・起動しない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > PC STATION DS7000 電源を入れても画面が真っ暗・起動しない 修理しました。

PC STATION DS7000 電源を入れても画面が真っ暗・起動しない 修理しました。

投稿日:2011年09月04日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

本日は電源を入れても画面が真っ暗なままですが、本体電源ランプは点灯したままという症状のパソコンを宅配便にてお預かりいたしました。

SOTEC PC STATION DS7000 ソーテックダイレクト専用 J-MADE 日本国内で最終組み立てをおこなうモデルだそうです。最近、各メーカーで国内生産がトレンドですね。よいことです。

さて電源を入れてみましたが、電源ランプが光るのみで画面には何も映らず真っ暗のまま。

調べてみました。マザーボード上のグラフィックチップが不良のため画面が出力されないという不都合を起こしております。こういう場合、弊社ではマザーボード交換ではなくBGAリペアという方法で補修します。マザーボード部品代がかからないので安く、マザーボードを取り寄せる期間も必要ないので早く修理ができます。お客様にメリットのある修理ですね。

グラフィックチップをBGAリペアを行い、再発防止のためにファンを1個追加いたしました。お客様の環境を考え、静穏タイプの静かで冷やせるタイプのものをチョイスしました。配線も熱収縮チューブで保護し電源を確保して修理完了です!

スイッチオン!!!どうだ!


・・・はい、画面は映った。よしよし。


・・・。


あれ…


CMOS checsum error - Defaults loaded

おー、ボタン電池が切れているではないですか。

時計情報などが保存できずウィンドウズが起動できても時計が狂った状態が起こります。ボタン電池の電圧を計ると2.8V…お客様に報告です。了承後、交換を終えて交換完了後BIOS画面にて時計を合わせます。

気を取り直してスイッチオン!!!

ようこそ画面が無事に出力されました。直りました。

このあと各種デバイスチェックなどを経て異常がないことを確認できたので、修理完了です。パソコン本体をきれいに磨いて出荷となります。

データ保護第一優先修理ですので、中のデータは消去せず修理完了です。データや設定などは変わりなく、故障前の状況でお手元にもどればご使用いただけます。

2006年設立のルキテックですが、そのころからの実績を記載したいのですが直近からの修理実績を載せております。どんな修理をしてるのか興味があれば一度ご覧くださいませ。

修理実績一覧はこちらをクリック

おかげ様で弊社に宅配便を使って全国から修理のご依頼いただいております。
返却時の送料は弊社負担なので実質送料50%OFF 故障した際は是非一度ご検討を宜しくお願い致します。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu