パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
電源スイッチを押してもランプの反応すらない・・というデスクトップパソコンをお預かりしました。ピンクが全面に押し出されたスタイリッシュなパソコン。これはなんとかして生き返らせてあげたいです。
Dell Inspiron535 です。
宅配便にてお送りいだけましたので、状況を確認してみました。
スイッチを押しても電源が入りません。
この状況ではコンセントから電源コードを抜きしばらくしてから挿し直すと電源がはいることもあるのですが、宅配便での輸送中にかなりの時間、抜けていたので電源がはいらないとなると電源ユニットかマザーボードの故障になります。
診断開始。
いきなり分解してしまうので、こういった写真しかないのですが電源ユニットを分解した写真です。テスターを使って各種電圧をはかったのですが、若干12Vの電圧がひくかったので電源ユニットの故障を疑い分解して12V回路を追いかけました。
ドンピシャ正解です。
コンデンサが2個液漏れ、膨れとあり本来の機能を正常に発揮できなくなっておりましたので、日本製の信頼のあるコンデンサに交換しました。
これでバッチリ!!
テスターではかり本来の電圧がでておりましたので、まだ気が早いけど修理完了の電源ユニットとパソコン本体を記念撮影。
電源ユニット内部はコンセントから外した状態でも内部に残存電流があるため知識がないと感電するので決して知識のない人は触らないように!
感電やショートをすると直せるものも直せなくなるうえに怪我をします…。
ただ修理をするだけでは芸がありません。
電源ユニットからマザーボードやドライブに電圧を供給する配線も束ねて本体内部の空気の流れを邪魔しないように配慮します。
結線が終わりスイッチを押して電源がはいるかどうか緊張の一瞬です。
スイッチオーーン!
DellのロゴのあとWindows XPの見慣れた画面が表示されました。
スイッチも点灯しました。
ハードディスクやCD/DVDが再生されるかどうか、音が出るかVRAM・メモリーの検査など異常がないことが確認しました。
修理完了です。
Inspiron535は全部で8色ありカラフルですね。
私も自宅に欲しくなりました。
ルキテックカラーの緑色も修理させていただいたことがあるのですが、全部の色を修理してみたいです。グリーンも綺麗な色でしたよ。
今回のようなコンデンサ不良は、パソコンの熱が原因で起こります。パソコンは自らの熱を逃がすためにファンが備わってますが、長い間使っていると内部にホコリがたまり、熱を逃がすことができなくなります。今日みたいに暑い日は、メンテナンス状態の悪いパソコンは確実に寿命を縮めていると考えることができますので、気になる方は1~2年に一度はルキテックに点検をご依頼ください。格安で新品同様のクリーンな状態に戻します。
宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。
Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。