「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Dell Vostro 1200 電源がはいらない マザーボード修理しました

トップページ > 修理日誌 > Dell Vostro 1200 電源がはいらない マザーボード修理しました

Dell Vostro 1200 電源がはいらない マザーボード修理しました

投稿日:2012年04月11日

パソコン修理専門店ルキテック 橘@大阪です。
電源が入らないということで関東からパソコンをお送りいただきました。
そのパソコンはというと、ACアダプタのLEDランプに注目です。
ACアダプタを本体に差し込むとLEDランプが消灯するんです。
御預りしたパソコンは、DELL Vostro 1200 ノートパソコンです。
本体に差し込む前の状況はこんな感じでACアダプタのLEDランプはついております。



ですが、本体のDCジャックにACアダプタを差し込むとLEDランプが消灯します。
もちろん本体の電源スイッチをおしても何の反応もなく起動しません。
こうなってはパソコンは使い物になりません。修理が必要です。



このように消灯します。この症状はマザーボードの故障がおおいようです。
Vostro 1200に限らずDELLのノートパソコンで電源が入らない場合は一度
ACアダプタのLEDランプが消えるか消えないかのテストをしてみてください。LEDランプが消えた場合は是非弊社に修理のご依頼をご検討ください(ペコリ)

DELLに修理に出すとマザーボード交換のご案内で5~6万円コースですが、弊社ではマザーボードをまるごと交換せず故障部位をピンポイントで補修しますので、お安く修理できてしまうってな寸法です。
ただし補修といってもパパッとできるわけではなく、血のにじむような労力と時間がかかります(汗)

まず分解します。



まだまだ分解していきます。マザーボードが見えてきました。この板がマザーボードといい基板でCPUやメモリなどが全部接続される大事な部品です。
分解の状況は、この時点で峠の7合目でしょうか。
あと少し分解すれば一枚板の状態にできます。



やっとこさ分解してここまできたらマザーボードの修復に取り掛かります。
今回はカンがさえてたのか一発で回路不良が見つかりハンダごて2丁を握りしめ修復が完了しました。やったー!と思いきや…もう一度組み立てる作業がのこってます。
組み立てる自身が無い人は分解しない方がよいでしょう(汗)
毎日のように分解をしているので、もうなんてことないですが。



修復完了後組み立てて起動させるとこのような状態です。


ACアダプタのLEDも点灯。


スイッチも点灯。


・・・。

電源が入るようになりWindowsが起動するようになりました。


修理完了といいたいところですが、ここから厳しい検査をします。ハードディスクのチェック・CD/DVDドライブのチェックなどを検査して異常のないことが確認できたので修理完了です。


電源がはいらなくなったパソコンはお問い合わせくださいませ。
宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを
弊社に送っていただき修理させていただいております。
Windows及びMacの修理の際は是非お問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu