「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DELL Inspiron 530 電源がはいらない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DELL Inspiron 530 電源がはいらない 修理しました。

DELL Inspiron 530 電源がはいらない 修理しました。

投稿日:2012年10月05日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。スイッチを押しても何の反応もないとのことで、店頭にお持ち込みいただきました。

Dell Inspiron530 です。Windows XPで稼働しているパソコンです。

電源が入らない場合は、壁のコンセントから電源コードを抜き、しばらく放置してから挿し直してみてください。パソコンメーカー・Windows/Macを問わずこれで解決することもあるので試してみてください。

お客様はすでに試してみたそうなのですが、スイッチを押しても無反応だったそうです。お持ち込みいただきお客様と一緒に状況を確認しました。

たしかにスイッチを押しても無反応。オレンジにもブルーにも光りません。
お預かりしての診断になりました。

分解して診断を開始。マザーボード上のLEDランプはオレンジ色がついてますね。マザーボードまでは通電しているのでこうなったらマザーボードは大丈夫かなと想像がつくのですが、油断はできません。完全な診断をしないとどこが故障かは断定できないからです。

Inspiron 530の電源ユニットの裏のLEDも点灯。
通電してますね。

いったいどこが故障なんだろう?Dell Inspiron530は時々こんな感覚の依頼を受けることがありますが、以前の事例とはまた違うみたい。

電源ユニットの電圧をはかってみると、あ。12V・5V・3.3Vあるうちの5Vが低下しております。電源ユニットが故障しておりました。

電源ユニットを分解して確認故障箇所を探します。

ありました。コンデンサ不良です。ハンダごてを使って修復。ピンアサインをいじって電源ユニット単体でスイッチを入れたところ元気よく電源ユニットのファンがまわりました。この状態で電圧を計りましたが正常な値が出ております。これで完了かな?本体に取り付けて復活したか確認です。

簡単そうに記事を書いてますが、内部は高圧な残存電流が残っていることがあり、知識の無い方は感電するので真似しないでください。はっきり確認はしてませんが、特にDELL Inspiron 530は内部帯電の傾向があるような感じがします。

本体に取り付けて動作確認します。

スイッチオン!

ブルー点灯!

来ました!

電源ユニット修理完了。

ハードディスクの検査・スーパーマルチドライブ・メモリ・CPUの検査すべて問題のないことが確認できたので修理完了です。

無事に起動して安心して使っていただけるようになりました。本体の内部もエアーコンプレッサーを使って埃を除去します。外部は清掃して、ピカピカに磨き上げます。せっかくお預かりしてたのですからご返却して気持ちよく使っていただきたいから頑張って磨きます。

修理完了!清掃完了!有難うございます。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu