「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Power Mac G4 MDD 電源がはいらない起動しない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Power Mac G4 MDD 電源がはいらない起動しない 修理しました。

Power Mac G4 MDD 電源がはいらない起動しない 修理しました。

投稿日:2012年10月06日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。電源ボタンを押しても反応がないとのことでパソコンを店頭にお持ち込みいただきました。

Apple Power Mac G4 Mirrored Drive Doors 2003(MDD 2003) M9145J/A をお預かりしました。今となっては古い機種ですが、事情があってまだまだ現役で使う必要があるとのことです。

お客様と二人で症状を見てみます。スイッチを押してみましたが、全くの無反応。診断に時間がかかりそうなので、お預かりすることになりました。

電源が入らない症状としてまして考えられる原因は電源ユニット・ロジックボードこのどちらかが故障しているのが考えられます。
まれに両方故障している場合もありますが(汗)

さっそく分解して診断を行います。

電源ユニットが故障か単体でテスターを使って各部の値を計ったところ、電源ユニットの故障であることが確認できました。

SamSungの電源ユニットは補修できる可能性が高いので補修します。まずは電源ユニットを分解してまいります。

ヒューズが切れてます。電気工作が得意な人だとヒューズだけ交換される方がおられますが、ヒューズだけ替えても同じ症状が再発します。回路の故障が原因で安全装置のヒューズが切れるため、ヒューズだけ交換しても問題が解決しておらず、バチッと音が鳴りヒューズが切れます。(汗)

電源ユニット内部の回路を修理しない限りヒューズだけ交換してもダメなのです。

G4 MDDの電源ユニットの修理は月にかなりの数を修理するので、故障箇所はすぐわかります。該当箇所をハンダごてを使ってスパスパはずしていき作業します。

電源ユニットの修理が完了しテスターで各種電圧がでているかを検査して問題がなかったので組み立てて最終動作確認します。

さて、スイッチオン!

起動音が鳴りました。無事修理完了です。

Power Mac G4 はまだまだ現役で活躍している機種。Appleの修理受付は終了していますが、ルキテックでは修理可能でございます。お問い合わせくださいませ。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。実店舗を構えておりますので、お持ち込みのうえご相談もぜひお待ちしております。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。




Menu