「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Power Mac G4のHDDをSSDに載せ替えました。

トップページ > 修理日誌 > Power Mac G4のHDDをSSDに載せ替えました。

Power Mac G4のHDDをSSDに載せ替えました。

投稿日:2013年04月23日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。ハードディスクの調子がどうも悪いということでお預かりのうえ診断させていただきました。

Apple Power Mac G4  Quicksilver M8360J/A でございます。
ハードディスクの検査結果を見ると特に不良セクターなどもないのですが、購入して12年経過していますし、動作音も少し耳につくので、ハードディスクを交換したいという話でした。

データが大事とのことで、データを残したまま新しいハードディスクに積み替えましょうという話でしたが、どうせならというお客様の一言でSSDに積み替えることになりました。

説明しよう!(ヤッターマンふう)…SSDとはsolid state driveの略でディスクを回転させるモーターやディスクの読み取りヘッドも無いため目的のデータを取り出す位置までヘッドが動くことがないので、高速にデータをやり(以下省略およびWiki参照(滝汗)

SSDをつけようにもSATA接続端子はなかったので、SATA端子を増設するところから始めなくてはなりません。

実験としてまずはSATA接続のHDDから起動させて起動時間を計ります。
スイッチを押してデスクトップにアイコンがでてくるまでのタイムを計測です。

48.5秒を叩きだしました。
早くなってますね。
ではSSDに交換してみます。
さて何秒早くなるでしょうか。

35秒です。

は・早いです…SSDに変えると起動速度も早くなり、この速度は体感できますね。

SSDに交換するとプチフリという現象がおこるのですが、何かの操作時に一瞬もたつき止まったかなと思うような現象がおこりますが、こちらはコマンドを入れて対応しました。

SSDに交換してデバイスを確認します。
ばっちり認識しておりINTEL SSDと表示されております。
SSDのメーカーはINTELを入れさせていただいたのですが、速度・耐久性も問題なくトラブルの少ないメーカーだとおもいますので自信をもってお勧めさせていただきました。

INTEL SSDSC2CW120A3K5
こちらを取り付けさせていただきました。

もともとは3.5インチのIDE接続ハードディスクがついていたのですが、SSDは2.5インチなので台座を取り付けて据え付けました。

これでバッチリ固定されております。
配線もまとめました。

SSDに交換して起動速度を始め各種作業をする処理も早くなりました。
店頭でお客様と一緒に起動確認をいただいたのですが、「は・早い」との一言をいただき一緒に速さを体感して満足いただけました。

SSD交換修理完了しました。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu