「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Power Mac G4の静音化 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Power Mac G4の静音化 修理しました。

Power Mac G4の静音化 修理しました。

投稿日:2013年04月29日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
使用しているパソコンが五月蝿いとのことでお持ち込みいただきました。

Apple Power Mac G4  Quicksilver M8360J/A でございます。


こちらは標準でファンの数が3個搭載されております。
CPUの横に1つ。ケースに1つ。電源ユニット内部に1つ。
合計3個なのですが、こちらは弊社でCPUの載せ替えもご依頼いただけたので追加でCPUファンが2個搭載されており合計5個のファンがついております。
状況を確認するためにスイッチを入れてみるとゴゴゴゴゴゴ(ジョジョふう)という音を立てております。

音は耳で聞き分けてもひとによって体感がかわるので今回は測定器を導入しました!iPhoneアプリです(笑)零細企業なのでお金をかけずに調査します。(滝汗)

41db(デシベル)で、どれぐらいの音かということで例えると「深夜の市街地・図書館」とのこと。深夜の市街地と図書館ではだいぶ違う気がしますが。

こちらを静音ファンに交換していきます。
静音化キット!!!!ってうたっているものはないので静音ファンを仕入れて加工して取り付けます。
ファンによっては3ピンだったり2ピンだったりピンの形状がちがったりと、ぽんとはつかないのですが、そこは加工して取り付けます。

電源ユニット内部のファンも騒音の1つなので分解して交換します。
下手をすると感電するので、真似はしないでください。
あとはCPUファン2個とCPUファン横のファンを静音に交換します。
CPUはSONNET ENCORE/ST G4 DUET 1.8GHz Dual SG4D-1800-Jを取り付けており、ものごっつ早いですよ(大阪弁)
こちらハードディスクからSSDへと交換が完了しているので、もう起動しているのですか!って驚くぐらいに早いG4でございます。早いがうえに冷却のためにファンが沢山ついてるので音は犠牲になっても仕方がいないのですが、ここまで手をいれているのであれば静音化ということでした。

交換が完了したので、交換後の騒音を測ってみましょう。

31dbでございます。「ささやき声・深夜の住宅街」ということで体感もできるぐらい静かになりました。
私も満足できるぐらい静かで満足です。

SSDと高速CPU搭載で起動はなんと25秒。スマホ並みの早さ。


しかも静音化でとても静かです。
もう手をいれるところは有りません(笑)

負荷を欠けても熱暴走することもなくファンの回転数があがっても静音はたもたれております。
無事テストが完了したので、修理完了です。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu