「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 電源は入るが画面が暗いまま Inspiron 6000 バックライト交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 電源は入るが画面が暗いまま Inspiron 6000 バックライト交換修理しました。

電源は入るが画面が暗いまま Inspiron 6000 バックライト交換修理しました。

投稿日:2013年05月01日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
電源ボタンを押して起動はしてるはずだけど画面に何も映らないとのことでパソコンを宅配便にてお送りいただきました。

Dell Inspiron 6000   ノートブックパソコンでございます。
こちら液晶パネルの不都合で画面が暗いと推測されます。
推測だけでは修理の御見積ができないので診断を開始しました。
ズバッと分解!液晶パネルを取り出します。

液晶パネルに蛍光灯が一本は入っており(以下、バックライトと言う)こちらが点灯しないので画面が暗いままで何も映っていないように見える現象でございます。私の手作りバックライトを接続してみると眩しいぐらい光ります!ぬぉおお…め・目がぁーーー眩しいです(笑)
修理に出す前にこの症状がでたら懐中電灯片手に液晶パネルを照らしてみてください。うっすら映っていと思います。本当にうっすらですよ(汗)

バックライト切れで間違いないので、バックライト交換の御見積を作成しご了承をいただいたので交換に取り掛かります。
今回はバックライトでしたが、インバーター切れの場合とバックライトとインバーター両方が故障している場合もあるので診断が必要です。

液晶パネルの赤枠の部分にバックライトがはいっております。
普通は交換出来ないように液晶パネルはつくられているのですが、そこは分解して交換してしまいます。
液晶パネル丸ごと交換するより安く修理出来ます。

バックライトを交換して電源を入れてみました。
さて点灯するかドキドキしますが、スイッチオン。

仮組みの状態ですが、見事に綺麗きれにDELLのロゴが表示されました。
バッチリです。

こちら交換がおわって安心してはいけません。発色テストおよび画面の隅々まで明るく点灯しているかをテストします。

まずは赤色表示で発色をみます。
見事に赤。

ルキテックカラーの緑(笑)
他にも白とか黒とかでテストをして問題がないことが確認できたので組立ます。

各種検査を経て問題がないことを確認できたのでパソコンを磨き上げて修理完了です。バックライト交換修理完了です。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu