「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - CPUファンから異音 回転しなくなった Inspiron 1525 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > CPUファンから異音 回転しなくなった Inspiron 1525 修理しました。

CPUファンから異音 回転しなくなった Inspiron 1525 修理しました。

投稿日:2013年05月03日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
CPUファンから異音がして我慢してつかっていたけど、いよいよ回転しなくなってしまったとのことで、パソコンをお送りいただきました。

Dell Inspiron 1525 ノートブックパソコンでございます。
異音がするまま使っていると耳障りですが、回転しなくなると今度はパソコンが熱でやられて故障してしまうので、早めの修理をオススメいたします。
いきなり回転しない原因を分解して撮影しました。

こちらのCPUファンを取り出すのには結構分解が必要ですが、埃がつまってしまっては回転が出来ないので取り出してファンを分解清掃・グリスアップします。さてこちらのグリスアップで回転するかどうか12Vを直接配線してみます…。回転しませんね…ファン故障でございます。
埃がつまったまま回転しようと負荷がかかったのか分かりませんが、交換が必要なので交換作業致します。

こちらキーボード・トップカバーを取り外してもまだCPUファンまで到達することができません。パソコンをひっくり返したら裏からは見えることは見えるのですが、取り出そうとするとここまで分解してもまだ辿り着きません。

ここまで分解するとファン交換ができる状態になります。

CPUファンの排出口に長年詰まった埃が積もって何かのタイミングで回転するファンに引っかかって絡まって丸まったのだと思います。

左が故障したCPUファンですが新品ファンと交換しました。
こちらも初期不良がないか12Vを直接供給して回転することが確認できたので組み込んで組み立てていきます。

無事交換が完了し、パソコンに負荷をかけても問題なく落ちることがなく各種検査もパスしたので、ピカピカに磨き上げて完成です。
CPUファン交換修理完了しました。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu