「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 電源が入らない XPS 17 (L702x) 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 電源が入らない XPS 17 (L702x) 修理しました。

電源が入らない XPS 17 (L702x) 修理しました。

投稿日:2013年05月23日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
電源が入らないとのことで、お持ち込みいただきました。
Dell XPS 17 (L702x) でございます。

ACアダプタを本体に差し込むとACアダプタ本体に付いているLEDが消灯するという症状でございます。
電源が入らない場合はLEDに注目しながらパソコン本体に差しこんでみてください。

ACアダプタを差し込むと赤枠のLEDが消灯するとマザーボードの故障が原因でほぼ電源が入らないことが確定です。
ACアダプタの種類のよってはLEDがついている場所は違いますが、XPS 17 (L702x)は根本についております。

簡単には修理はできずパソコンをバラバラに分解してマザーボードを1枚の状態にする必要があります。下記のようにもうバラバラにします。

ここまで分解すれば後もう少し。フレキケーブルなどが沢山繋がっており分解に失敗すると起動不能になるので、分解には神経を集中して繊細な作業を必要とします。

このような状態から不良部品を探して修理をします。
マザーボード丸ごと交換してしまうと早いのですが、そうなるとマザーボード部品代がものすごく高くて…高くて…安く修理したいのに高い金額になってしまいます。そこでマザーボード自体を修理してしまうのです。

精密ピンセットでやっとつまめるぐらいのチップコンデンサーを交換します。
不良部品を見つけるのもなかなか大変なのですが、経験で大体どの部品が壊れているかは検討が付きます。と言いながら1時間格闘することもあります(笑)

不良チップコンデンサー1個を発見したので交換し通電しているのを確認したのですが、同じ系統のチップコンデンサはすべて交換します。
再発するのを防止します。すべて交換しおわった写真。

赤枠が不良チップコンデンサです。諸悪の根源はこの1個です。(笑)
信頼の日本製チップコンデンサに交換します。
組み立てて動作検証および負荷テストをかけて問題がないかを確認します。
メモリテスト・CPUテストなどなどテストします。
さて組立が完了したのでいざ電源スイッチオンでございます。
いけーーーーーーーースイッチオン!!!
うぉおおお!嬉しい!電源が入りました。いつも直る度に毎回嬉しい(笑)
キーボードバックライトも光っております。
あとはパソコンを磨いてピカピカにしてご返却です。マザーボード修復修理完了です。

宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。分割払いも大丈夫です。

Windows及びMacの修理の際はぜひお問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360
下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu