「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 電源が入らないノートパソコン Dell Inspiron 1520 修理

トップページ > 修理日誌 > 電源が入らないノートパソコン Dell Inspiron 1520 修理

電源が入らないノートパソコン Dell Inspiron 1520 修理

投稿日:2011年10月10日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。電源が全く入らないDellのノートパソコンinspiron 1520を宅配便で東北地方よりお送りいただいたので、さっそく診断に取り掛かります。

メールにて事前に御見積させていただいておりますので、御見積通りであればそのまま診断後に修理に取り掛かります。

ACアダプタをコンセントにさしその反対側(パソコン側)をパソコンに挿さない状態ではLEDランプは上記のように点灯しております。ですが、この状態からパソコン側にACアダプタを差し込むと下記のように消灯します。

これはマザーボードの故障でほぼ確定です。こうなるとバッテリーを抜いて放電しようが、ACアダプタを買い直して新品にしても電源がはいることはございません。

分解してマザーボード(メイン基盤)を取り出しテスターで故障状況を調査していきます。

分解といってもビスを1-2本はずしすだけではなく取り出せなく複雑な構造に頭をかかえるぐらいビスをはずすのでやってみようと初めて試みる方はやめたほうがいいでしょう…いざもとに戻そうとしても組み立てられないなんて状況におちいります(汗

分解していき最終的に下記のマザーボード1枚状態に致します。

テスターであたっていき不良個所の特定に入ります。目視である程度は探せる場合とまったく見つからない場合がございます。今回はどこを見ても目視でおかしい場所は見つかりませんでした。

こうなるとテスターでかたっぱしから調べていくことになります。

ぬぉおおおおおおお!見つからない…(10分経過)

お!ありました。(20分目ごろ)
チップコンデンサ不良です。
早速不良個所を交換および同じ部品がつかわれているところはすべて交換していきます。再発防止のためでございます。

27個交換し、写真の一番上の一個が不良チップコンデンサーでした。小さくて憎らしい悪さをする部品でした…諸悪の根源はこの一個から以下略

テスターであたっていき、不良個所がないか最終確認をとり再度組み立てていきますが、いきなり組み立てたりはせず仮組で検査いたします。

最終チェックで異常がなければ本組立後に再度検査して完了です。

さて本組立後に本当にスイッチをおして電源がはいるかどうか緊張の一瞬でございます。



やりましたよ!とうとうやりましたよ!電源が入るようになりました。

各種デバイスチェック・インターネットがつながるか・CDドライブ等のチェックを経て修理完了です。

マザーボード修理のいいところは、交換ではなく修理で起動するのでマザーボード代がかからず、取り寄せの期間もまたなくてもいいので、安くて早くてなんとやらの修理なのです。メーカーの御見積で5万円…いえいえ修復で修理可能ならルキテックなら半額以下で修理可能です。

Inspiron 1520のお客様は事前御見積のとおりの故障だったので、そのまま修理しその日のうちに発送することができました。

マザーボード修復はデスクトップ・ノートパソコン両方対応しております。
マザーボード修復修理はこちらをご参照ください。

下記のような修理を弊社では行っております。
修理実績一覧はこちらをクリック

おかげ様で弊社に宅配便を使って全国から修理のご依頼いただいております。
返却時の送料は弊社負担なので実質送料50%OFF 故障した際は是非一度ご検討を宜しくお願い致します。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu