「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - FLORA 330W DG7 - 業務用途のパソコンを10台まとめて修理しました。

トップページ > 修理日誌 > FLORA 330W DG7 - 業務用途のパソコンを10台まとめて修理しました。

FLORA 330W DG7 - 業務用途のパソコンを10台まとめて修理しました。

投稿日:2011年10月17日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。会社・工場・病院など会社でパソコンが複数台稼働しているお客様からパソコン修理のご依頼をいただきました。

デスクトップパソコン 日立FLORA 330W DG7 でございます。

会社でパソコンが100台以上稼働している企業様はめずらしくないと思います。
導入してから3・4年たつとポツポツ壊れて今月は3台故障・先月は4台故障などあり得る話だとは思います。

今回は10台の修理を承りました。デスクトップパソコン FLORA 330W DG7 でございます。

企業様ということで個人情報の取り扱いに関して懸念があり、ハードディスクを抜いた状態でお送りいただくよう提案いたしました。必要に応じて機密保持契約書を交わし、ハードディスクがついたままお預かりすることもございます。

#

左から1台・2台…合計10台ならべて記念撮影。

今回の症状はほぼマザーボード故障とのことで、分解して状態を確認いたします。
マザーボード上のコンデンサが多数膨れております。BIOSが立ち上がらない症状などがみうけられたので、マザーボードコンデンサ交換修理を行います。

#

CPU周り・メモリ周りが特にコンデンサの膨れや液漏れが見当たります。

メーカー修理ならマザーボード交換で5万円台のの御見積がでたとのことで、そこまでの金額をかけてまで修理は…とのことで弊社に白羽の矢が立ちました。弊社では、補修できる場合は交換せずに補修で済ませます。

液漏れや膨れがあるコンデンサを交換してマザーボード(メイン基盤)を修理いたします。故障のマザーボードを修理するので、交換とは違い、取り寄せる期間の必要がないため早ければ即日修理は完了します。

台数が10台あるので納期を3日間頂きました。

こちらのコンデンサはてっぺんが膨れております。液漏れ予備軍ですね。こちらももちろん交換いたします。

このように異常のあるコンデンサを交換・同じ容量のコンデンサは異常がなくても交換してマザーボードを修理します。10台の故障内容は様々でした。

  • スイッチが故障しているもの
  • 電源ユニットが故障している
  • メモリエラー
  • etc…

報告完了後交換を行いました。

マザーボード修復を行っても直らないマザーボードが1台だけございました。ハードディスクを認識しないんです…電圧・ケーブル正常。これはさすがにマザーボード交換のご案内になりました。交換後はもちろんテストをおこなって正常に修理が完了したか厳しいテストを行います。

テスト完了後エアーコンプレッサーで埃をすべて飛ばして清掃して修理完了です。
完了パソコンを次々並べていきます。綺麗になったパソコンをみるとうれしくなります。



納品の際、さらに故障パソコン6台をお預かりしました。うぉ同じ機種じゃないですか。故障個所はやはり同じ機種ということで、マザーボードの故障でした。

さすがに10台も直すと最後の8台目ぐらいから、この機種に関しては体が覚えているのでしょうか…修理速度が上がっています。
分解してマザーボードを取り出し、ぬぉおお!!!このまま勢いづいて今日は20台ぐらいいけそうな勢いです(汗
お預かりした台数は10台です(つっこみ

修理の台数を複数いただける場合は台数割引も行っております。
会社で数台故障したまま放置のパソコンがある…大量のパソコンが故障…など是非お問い合わせくださいませ。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。



Menu