「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - HP Pavilion s3440jp/CT - 電源は入るが画面に全く何も映らない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > HP Pavilion s3440jp/CT - 電源は入るが画面に全く何も映らない 修理しました。

HP Pavilion s3440jp/CT - 電源は入るが画面に全く何も映らない 修理しました。

投稿日:2011年11月10日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

電源スイッチを押すと起動はするけど画面には何も表示されないというデスクトップパソコンのご相談をいただきました。今回は東海地方のお客様からのご依頼です。有難うございます。

お預かりしたパソコンは HP Pavilion s3440jp/CT。 ひきしまったブラックが美しい小型パソコンですね。

起動させてみると、電源スイッチはかっこよく光りますが画面にはhpのロゴすら表示されません。

#

むむむ!
これはまっさきに疑うべき部分を発見するきっかけになるシールが…
画面に映らない症状=このシールってわけでは全部が全部ないですが判断材料の一つとして考えてもよいでしょう。

#

側面にnVidiaのシールを発見しました。
マザーボード上のグラフィックチップの故障をうたがい修理の方向を固めます。
グラフィックチップは映像を作り出す部分で、この部分が故障しているので映像をつくりだすことができず画面には何も映らないという現象が起こります。
お客様側でもCMOSクリアやボタン電池交換をおこなったそうですが、弊社でも念のために。
CMOSクリア→ボタン電池の電圧チェック→メモリの清掃・取り付け→起動せず→ため息…
こんな感じでがんばりましたが、のこるはグラフィックチップ修理。

#

グラフィックチップはFOXCONNと書かれたヒートシンクの下に鎮座しております。これを取り外してチップを補修するには、結局マザーボードを一度取り出す必要があります。

マザーボードを筐体から取り外しました。BGAリペアという技法をもって修理します。

BGAリペアを行い画面に表示がもどったことを確認できました。ヒートシンクを指でさわると、やはり発熱がありますね。当然といえば当然ですが再発防止のためファンを一個追加します。パソコン内部から12V取れる回路をみつけてきて半田づけでファンに配線を施し完了です。

静穏タイプのファンですが冷却効果はグッド!
羽は青をチョイス。
黄色は信号線なのでカット。
ネイティブな英語を使ってしまった(汗

青色の羽のファンをチョイスしたのはHPの起動画面の色をかんがえコーディネイトしました。(実はタマタマです(汗))

画面に表示がもどり修理が完了しました。

マザーボード交換ではなくマザーボード修理で格安に修理をすることができました。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu