「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - G4 MDD M8570 電源が入らない 指で押している間だけ光る 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > G4 MDD M8570 電源が入らない 指で押している間だけ光る 修理しました。

G4 MDD M8570 電源が入らない 指で押している間だけ光る 修理しました。

投稿日:2011年12月25日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
大阪から宅配便で送っていただきパソコン修理をおこないました。
おなじ大阪でも重たいパソコンや都合がつかない等の理由で送っていただくだけでパソコン修理の受付ができるので、便利な世の中になったものですね。

お送りいただいたパソコンは、Apple Mac G4 MDD(Mirrored Drive Doors) M8570でございます。


OS 9 がネイティブに動く機種として非常に重宝する機種として俄然人気の高い
機種でございます。

症状はスイッチのボタンを押しても全く起動する気配もない状態のMDDでございます。指でおしているときだけスイッチが光る…話すと消灯…。
光っても起動しないんで意味ない(汗)
MDDの症状として他には、スイッチを押しても起動はするが、次に使おうと
電源スイッチを押しても無反応となり、コンセントから電源をぬいてもう一度差し込むと電源が入ります。
コンセントの抜き差しなんて毎回…むなしい(汗)
もう一つは、電源ボタンを押しても無反応なので電源ユニットだとおもって交換をしてみても電源が入らない…ロジックボードの可能性も5%ぐらいあります。
電源ユニット交換したのに起動しないなんて…意味ない(汗)
思い当たる症状がございましたらお問い合わせくださいませ。

本体横の取っ手をパカッと開いてみるとそこにはAcBel製の電源ユニットが取り付けられておりました。
360Wの電源ユニットでございますね。
弊社は常に在庫をもっているので即日交換対応可能でございます。
ご依頼がかさなってしまうとずれることもございますが、申し訳ございません。
MDDのAcBel製でも400Wタイプのものもございます。
どちらも交換可能でございますので、お問い合わせください。
SamSungかAcBelの電源ユニットどちらかが必ずついております。
SamSungは電源ユニット内部を修理いたしますがAcBelはユニット自体交換を行い修理します。

いつものように交換で終わりではございません。
本日のめずらしい?ご依頼なのですが、電池ホルダーのつめの部分がわれてしまったとのことで、交換のご依頼を承りました。


ホルダーはロジックボードに引っ付いていて簡単にとれない構造になっており、半田づけが必要となりますが弊社は何の問題もかく交換いたします。
今回の修理のロジックボード修復にはいるのでしょうか?(汗
まぁ交換しようと思うとロジックボードにてをいれるので、そうだと思います。
写真奥が壊れたホルダーで手前が交換完了後のホルダーです。
無事交換が終わり電池をホールドしてくれてます(笑)

電源ユニットの交換・電池ホルダーの交換だけではなく内部清掃も行います。
電池ホルダーの交換時にはロジックボードを取り外す必要があり、CPUも取り外すので古いグリスも拭い取り新しいグリスに塗りなおして手を入れます。


せっかく修理でおあずかりしているのに、交換だけでなく内部も掃除して気持ちよく
使っていただけるように、お預かりしたパソコンは基本すべて内部清掃致します。
全ての工程がおわたので組み立て動作検証をして完了です。

気持ちよく元気に動作する完全体のMacが復活しました。

MacはもちろんWindowsの修理も両方対応しております。
お困りになられたときはぜひご相談くださいませ。

パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu