「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - NEC MATE スイッチを押しても電源が入らない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > NEC MATE スイッチを押しても電源が入らない 修理しました。

NEC MATE スイッチを押しても電源が入らない 修理しました。

投稿日:2012年04月10日
パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
本日はFAXよりご依頼をいただきました。
パソコンはNEC デスクトップパソコン 事務所でご使用とのことで
業務をおこなっている大事なパソコンだそうです。
NEC MATE PC-MY28VRZEDSBH  MY28V/R-H
事務所でよくみるNECメイトですね。いわゆるビジネスモデルです。

出社すると電源が全くはいらないとのことで、ファックスでお問い合わせをいただきました。
お電話すると引取にきてほしいとのことで、ダッシュで引取におうかがいしました。
まず症状の確認ですが、電源ボタンをおしても反応がありません。
弊社に持ち帰り分解してみました。



マザーボードを目視でみましたが、異常はなさそうです。
電源が入らない場合は電源ユニットがあやしいので電圧をはかってみました。
ピンアサインが独自でなければ、このようなテスターが使えます。



お。5Vがでてないですね。これで5Vのラインを追って修理すればよいということです。
5Vは線の色でいえば赤です。20PINの電源ユニットですので、Pin番号で言えば4番6番19番20番です。英語でいえばred line。ワンピースでいえばグランドライン?
電源ユニットを分解して5Vの回路をおっかけて修理します。



ダイオード・MOS FET・コンデンサをうたがっていくのですが。
ありました。今回はコンデンサでした。
半田ごてを握りしめ交換。
マイ半田ごては合計3本使い分けます。日によって気分でつかいわけます(嘘です。)
目的別で使い分けておりますが故障すると修理ができないので、予備に6本持ってます。
電源ユニットの修理が終わり各種電圧をはかるとOK!5Vが復活しております。



修理が完了し、弊社の厳しい検査をしてから修理完了となります。
電源がはいるようになっただけで、修理完了ではありません
パソコンメーカーと同じ検査ツールを使ってるので、自身をもって修理完了と言えます。
ハードディスク・CD/DVDドライブなど各種デバイスの検査もしております。
検査後異常がなかったので、内部をエアコンプレッサーできれいにし、外部をピカピカに磨き上げて完了です。



メーカーの純正部品の電源ユニット内部を修理して修理が完了しました。
データ保護第一優先なので、データはそのままです。
無事電源がはいるようになり当日に持参のうえ、仕事がすぐに再開できるとのことで喜んでいただけました。
お客様の笑顔。修理業を営んでていて良かったと思う嬉しかった瞬間です。

電源がはいらなくなったパソコンはお問い合わせくださいませ。
宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを
弊社におくっていただき修理させていただいております。
Windows及びMacの修理の際は是非お問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu