「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 画面が赤い うっすら映っている 液晶パネル修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 画面が赤い うっすら映っている 液晶パネル修理しました。

画面が赤い うっすら映っている 液晶パネル修理しました。

投稿日:2012年04月17日
パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
起動時に画面が赤いとのことでお問い合わせのうえ店頭にお持込いただきました。
DELL Inspiron 1150 ノートパソコンです。

起動させてみるとデルのロゴが表示される時点で画面が赤いようです。
ワインレッドにそまっているのでしょうか。



現象はパネル自体が赤くなっているのではなくて、液晶パネルの最下部にバックライトが
はいっているのですが、それが切れかかっているのでこのように画面が赤くなります。
バックライト切れの典型的な特徴です。
バックライト=蛍光灯と考えていただいてよいでしょう。
どのように修理するかというと、バックライトを交換します。
バックライトとはガラス管が光って液晶パネルを照らす仕組みになっております。

さて実際に点灯させているところを見てみましょう。
直視できないぐらい実際にはあかるいので、サングラスをかけてみてください。(笑)



バックライトは交換できるような構造にはなっておりません。
メーカーでは液晶パネルまるごとの交換で修理をおこなうのですが、
弊社では液晶パネルを分解してバックライトの部分のみ交換を行います。
液晶パネル交換ではないので、液晶パネル部品代がかからないのです。

テスト用のバックライトを光らせてたのですが、故障している中のバックライトはどのような状態になっているのか取り出してみましょう。



端の部分が黒く変色しているのが取ってわかります。
バックライトの劣化が原因でしょう。
バックライトの接続部分のケーブルも劣化してもろくなっていたので、ついでに交換します。
半田ごてを使って交換するのですが、バックライトの直径は2mmで非常に繊細でデリケートで折れないようにハンダをとかして加工します。
もう慣れたものでササット交換!はじめて修理をおこなたときはパキット何回か折りました(汗)

バックライトの交換がおわり組み立てて点灯さてみましょう。
スイッチオーーーーーーーーーーーン!!!ぬぅおおおおおおお!!
スイッチを押す指に全神経を集中させ一点めがけて押します。
ぬぅお…人差し指つりそう(笑)



デルのロゴも本来の色で表示されバックライト交換修理完了しました。
ここまで明るくなるもんなんです。
これからまだまだ現役で活躍してくれるでしょう。
あとはお決まりの液晶パネルだけの修理で完了ではなく、各種テストをおこないます。
メモリ検査・ハードディスク検査等などほかの箇所も診断して異常のないことが確認できたので、ようやく安心して修理を完了させることができました。
ピカピカにパソコン本体を磨いてお客様に返却です。

液晶パネルが赤い、うっすら映っている等の故障の際はお問い合わせくださいませ。
宅配便が便利な時代で、宅配便で北海道から沖縄まで全国から、壊れたパソコンを
弊社に送っていただき修理させていただいております。
急な故障の修理で思わぬ出費も宅配便の代引ご利用時クレジットカードもご使用いただけます。

Windows及びMacの修理の際は是非お問い合わせください。
パソコン修理のご相談・御見積のご依頼は、パソコン修理専門店 ルキテック 06-6702-1360 下記メールフォーム・お電話お待ちしております。


Menu