パソコンの修理なら大阪市の「RukiTech」にお任せください。音が出ない修理などパソコンの修理を得意としております。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Alienware 17 R4 音が出ない マザーボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Alienware 17 R4 音が出ない マザーボード修理しました。

Alienware 17 R4 音が出ない マザーボード修理しました。

投稿日:2021年02月27日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

DELL Alienware 17 R4です。
スピーカーから音が出なくなってお困りとのことで大阪市より修理のご依頼をお持込いただけました。
イヤフォンからは音がなるそうでスピーカーの故障だと思われましたが、結局マザーボード故障のため修理して音が出るようになり納品しました。

分解して故障の原因を調べます。

 

 分解のうえスピーカーの故障の原因かどうか切り分けます。
さまざまなノートパソコンでテストできるように改造している自前汎用スピカーですが、音が鳴るかつなげてみましたが音は鳴りませんでした…。パソコンごとにスピーカーの形状が違うため取り寄せてられないため、自作汎用スピーカーは便利です。
イヤフォンを接続すると音はなるのでサウンドチップの故障では無いようです。
こうなるとマザーボードの故障が疑われます。

 

スピーカーのケーブル接続端子の周りをくまなく目視チェックしてみました。
みつけました。
指し棒の先が故障部品です。

 

 スピーカー接続端子の裏側のあたりになりますが、MOSFETの6本脚の1本が焦げてました。
取り外してみるとパターンが焦げて脚が完全分離してました。
これで音が出ない原因ですね…。
P-channel MOSFET 30V 5.1A SI3457CDV-T1-GE3です。

取り外したので見てみましょう、
見事に脚がありません。

はんだのパターンまで焦げていて、綺麗に掃除したらはんだ付けするランドもないのですが、そこはジャンパー線で接続しました。
フラックスを塗ってから撮影したので、ちょっと見にくいですがご了承を。

 

検査するとGPUファンにエラーがでていたので、交換いたしました。
同じ時間動作しているので、そのうちCPUファンも駄目になるだろうとCPUファンも同時に交換しました。
グリスも固まっており、除去して新しくグリスを塗り直しました。
少しでもパソコンを長持ちさせるためには大事な作業になります。


 

音が出るか電源いれてテストしてみましょう。
私はテストでB'zのBe There を流して音声テストを行います。
単純にファンなのもありますが、左右のスピーカーから音がでているかイントロが流れると左・右・左・右と交互に流れるので、スピーカーが片方からしか流れていないと直ぐにわかります。
CPUファン・GPUファン・メモリテストやキーボードテストなど各種動作検証が完了しました。

 

 スピカーから音が出るようになり、マザーボード修理にて無事修理が完了いたしました。
修理をさせいてただき感謝!!
ありがとうございます。

パソコン修理でお困りの際は是非ともご相談くださいませ。

マザーボードの修理の概要・費用などはこちら

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu