電源が入らないMacを修理します!補修・修理にて格安で修理しています。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OKです。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Mac電源が入らない データが欲しい!!オンボードSSDでもデータを残して修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Mac電源が入らない データが欲しい!!オンボードSSDでもデータを残して修理しました。

Mac電源が入らない データが欲しい!!オンボードSSDでもデータを残して修理しました。

投稿日:2022年12月12日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

電源が入らないとのことでパソコン修理のご依頼を兵庫件よりお送りいただけました。
ありがとうございます。
電源が入らない原因はロジックボードの故障で、ロジックボード自体を修理して電源が入るようにしてデータや設定などそのままで修理をし、ご返却しました。

Apple MacBook Pro (16インチ, 2019)をお預かりしました。

電源を入れてみようと閉じている状態から開けても電源が入らず、スイッチを押しても電源が入りません。
Type-Cコネクタに電圧計を差し込み電圧を測って見ると5Vしか流れておらずロジックボードの故障でほぼ間違いない状態です。
早速分解してロジックボードを取り外して故障箇所を調べます。

 

 

 ロジックボードをとりはずしました。
これでロジックボードの故障箇所を調べられるようにます。


 耐熱マットを載せた机のうえにロジックボードを置いてテスターで故障箇所を調べて行きます。

 

 

ロジックボードにACアダプタをつなげて電圧をかけて故障回路を探していきます。
目視で故障箇所が見つかる場合もありますが、回路図をみながらテスターをあてて故障箇所を一箇所づつ丁寧に調べてきます。
今回の故障は赤色で反転させた箇所のC6553番のチップコンデンサ不良でした。
正確にはPPBUS_G3Hという一番最初に電圧がかかる回路なのですが、全くの0Vでした。
読み方はピーピーバスジースリーホットと呼びます(笑)

ブラックスティック(黒い棒)で指し示した箇所の部品が故障しています。
チップコンデンサがですが、この部品がショートしているため、回路全体に電源に電圧がかからず電源が入らない原因になっています。

 

 ホットエアーを使って取り外しを行い新品のチップコンデンサを取り付けします。
380度に設定した熱風をチップコンデンサにあてて取り外すのです。
狭い箇所やICチップの取り外しなどはホットエアーで、取り外す対象が大きい場合はハンダこてと使い分けてます。
取り外したら新しいチップコンデンサを取り付けて、ショートしていないかを調べると問題なく抵抗値がでていたのでロジックボード修理OKです。

 ACアダプタをつないでみましょう!
どうでしょうか。来ました!19.4Vです!
ロジックボードが故障しているときは5Vの電圧しかかかっていなかったのですが、回路を修理したので19.4Vがロジックボードに名が得るようになりました!
こうなれば、あとはもとどおりに組み立てて電源が入るか実施します。

 

 スイッチオン!!!!
ジャーン!アップルマーク!
電源が入りました!

 

電源が入らない故障などはロジックボードというメイン基板の故障が多いのですが、アップルではロジックボード自体を交換してしまうので、データや設定などが無くなってしまいます。
ロジックボードとSSDが一体になっていて、SSD単体だけ取り外してデータを取り出すとうことが出来ない様になっています。
ロジックボードとSSDが一体になっていてロジックボードが故障するとSSDが一緒なので運命共同体なのでデータを取り出せなくなります。

 T2チップを搭載しているMacはストーレジ(SSD)を暗号化していて暗号化鍵がT2チップに搭載されていてデータ復旧専門店でデータ復旧やってます!ってところでもSSD単体を取り外してデータ復旧は不可能になっています。
T2チップ搭載のマックのモデルの確認はこちらから出来ます。

 

 ロジックボードにオンボードのSSDのデータ復旧としてデータ復旧するには、ロジックボードの修理がベストです!
データや設定など電源が入るし、そのまま使えるようになります。
今回もロジックボード自体を修理したのでデータや設定もそのままで、使えるようになりました。
あとご返却後にタイムマシーンや外部保存メディアにバックアップをとっていただければ完璧です!

修理が出来ましたが、弊社はアップルと提携していますのでアップル専用検査ツールにて検査を行います。
画面やツールはお見せ出来ませんが、全ての回路・機能ともに検査をパスしたの問題無く修理が完了しました。

ロジックボード修理で電源がはいるように修理が出来ました!
修理をさせていただき感謝!!!!
有難うございます!

電源が入らないMacは是非修理のお問い合わせをお待ちしております。
Appleの純正パーツを仕入れて、アップル公式の修理方法でクオリティーと品質の高い修理を自信を持って提供しております。
Apple公認修理やってます!

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】
個人情報を守ります。ISO/IEC27001 情報セキュリティマネジメントシステム認証取得済み 

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス
大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
Mac修理専門店 ルキテックスタイル(準備中)

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202
デジタルフォレンジック専門店 デジタルハンター(準備中)

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu