ROG Strix SCAR 17のマザーボード故障などの不具合ご相談をください!格安で修理しています。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OKです。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ROG Strix SCAR 17 マザーボードコネクタ破損 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ROG Strix SCAR 17 マザーボードコネクタ破損 修理しました。

ROG Strix SCAR 17 マザーボードコネクタ破損 修理しました。

投稿日:2021年09月13日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 メモリを増設するた分解途中のバッテリーを外そうとしてコネクターが破損したとのことで大阪市よりお持ち込みいただけました。
マザーボード修理を行いバッテリーを接続できるように修理してご返却しました。

Asus ROG Strix SCAR 17 G733QS  を、お預かりしました。

 ゲーミングパソコンですが価格を見てびっくり(汗)
この日誌を書いている時点ですが定価約33万で実売約28万円。
バッテリーコネクターを外すときにマザーボードから剥離してしまっては、時が止まったことでしょう。
マザーボード交換ではなく取れたコネクタを修理します。

早速分解して修理にとりかかります。
バッテリーコネクターをつなぐ部分が無いので宙ぶらりんになっています。

 

 

はんだ付けするパターンが剥離していて有りません。
4箇所剥離のうえ、そのうちの一箇所がめくれあがっています。

 バッテリーコネクタを取り寄せて交換すればよいのですが、海外から取り寄せになり時間がかかります。
そこで、破損したコネクターの修復とマザーボードの修復を行えば取り寄せしなくても修理できると思いつきました。
お客様が破損したコネクターを保管してくださっていたので助かりました。
見てみるとコネクターが4分割(滝汗)
これは複雑骨折レベルです。

 

 さて、修復に取り掛かります。
まずはマザーボードにはんだ付けするパターンが無いので、無ければ作ります。
0.09mmのジャンパー線を使って作りました。

 

コネクターのピンが1本取れてましたが、これはコネクターを直接はんだ付けしました。
そして割れた土台部分を接合し、見事復活!!

 

 復活させましたが、強度が足りません。
今後バッテリーコネクタを外して・取り付ける作業を行う強度が足りないんです。
取り付け取り外しを行うと修復したコネクタが破損してしまうため、それでは修理したとは言えずにわか修理になります。
そこは強度をあげて補強します。
特殊硬化剤を使いました。
200度程度の熱風を当てると硬化してガチガチに固まります。
コネクタはびくともしません。
強度が上がりすぎて、もし無理やり取り外そうとしてもマザーボードが割れてしまうのではなかいというぐらいガチガチです。

 

 4分割のうちの最後のパーツの金具を組み立てます。

バッテリーコネクター修復完了です。
コネクターがはずれないようにロックも出来ました。

 
さて本当に直ったかどうか、バッテリーをつなげてみましょう。
バッチリはまり、コネクターのロックも出来ました。

 スイッチオン!!!

 

バッテリーに充電が始まりオレンジランプが点灯しました。
これで修理が完了ではなく、CPU・メモリ・キーボードテストなど厳しい検査を行います。
新品だからといって私の組み立て不良があるかもしれないので、手を抜けない重要な検査になります。

すべて問題が無いことが確認できたので無事修理が完了しました。

 

 キーボードもカラフルに光ます。
画面も17インチと大きく快適なパソコンだと思います。
直せてよかったーーー。
嬉しいです。

 

マザーボード修理ならルキテック

高額なマザーボードも修復できれば安く修理出来ます。
バッテリーコネクタ修理完了です!

 

  気持ちを込めてパソコンを清掃してご返却です。
修理のご依頼ありがとうごいます!
あらためて感謝!
そうです。感謝しても感謝しきれません。

マザーボードの故障など、お問い合わせください。
マザーボード修理の概要はこちら

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu