BitLockerの暗号化キーが分からず・電源も入らないパソコンからマザーボードを修理してデータ復旧・修理しました。

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - BitLockerからデータ復旧 パソコン修理しました。

トップページ > 修理日誌 > BitLockerからデータ復旧 パソコン修理しました。

BitLockerからデータ復旧 パソコン修理しました。

投稿日:2022年08月09日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

BitLockerがかかっていてデータ救出が出来ないとのことで大阪府堺市からデータ復旧のご依頼をお持ち込みいただきました。
ありがとうございます。
マザーボード自体を修理して電源が入るようになり、BitLockerの解除キーを求められずデータや設定などそのまま起動するようになり、納品いたしました。

Lenovo Yoga 370 をお預かりしました。

パソコンの電源が入らず、SSDを取り外して読み込もうにもBitLockerだったため解除キーも分からず困っておられました。
電源が入らなくなったパソコン修理をすればBitLockerも関係無く起動するので修理しました。
電源が入りログインのうえ無事全データも無事とのことで納品いたしました。

BitLockerがかかっていると暗号化がかかっているので48桁の解除キーが無いとデータにアクセス出来ません。
お客様もBitLockerがかかっていてどうにかならないかとご相談いただきました。
最初はSSDだけお持込いただきしたが、パソコンを修理して電源がはいるようになればBitLockerも関係なく起動するはずなので修理はいかがでしょうかとご提案しました。

 

さて診断開始。
全く電源が入りません…。
分解して故障箇所を探します。

 

テスターでマザーボードを調べて行くと、ショート信号が出ています。
どこかの回路が故障しているため電源が入りません。
くまなく探していくと故障箇所が有りました!
3つチップコンデンサが並んでいますが、一番右のコンデンサが怪しいです。

ホットエアーを使ってチップコンデンサを外すのですが、周りにフィルムが貼ってあり熱風で溶けてしまうので耐熱テープで保護します。
400度に設定してチップコンデンサを取り外しました。
テスターで回路を調べるとショート信号が無くなり正常な抵抗値が出ていたので、このチップコンデンサで間違いなさそうです。

 新しいチップコンデンサを取り付けます。
はんだづけするにも狭い場所なので、はんだゴテも使いにくいのでやはりホットエアーを使って取り付けます。
ランドにはんだゴテで予備はんだしてから、ピンセットでチップコンデンサを摘んで、ホットエアーで取り付けます。

 

BitLockerがかかっているデータが保存されているメディアは、
Samsung  MZ-VLB256B 256GB  PCIe NVMe SSDが搭載されています。
NVMe USB変換して外付け化してパソコンに接続しても見事BitLockerのキーの入力が求められます。

 

 さて緊張の夏。。。(もうCMやってないから分かる人も少ないかも(汗))
スイッチオン!!!
電源が入りました!
BitLocker関係なく起動しログイン画面が出ました!

 許可を得てログインさせていただきました。
コンピューターを表示してCドライブを見てみましょう。
BitLockerの設定がされていると、南京錠のマークが出ています。
ログインが出来ているので南京錠が外れたマークになります。
外付け化してみた場合は南京錠がかかったマークになります。

 

 BitLockerも解除できて、問題なくデータや設定もそのままで修理が成功しました。

 

 BitLocker は、128 ビットまたは 256 ビットの高度な暗号化標準になり、ちょっとやそっとでは解除出来ません。
BitLockerが設定されているメディアからのデータの取り出しは非常に困難ですが48桁のキーがわからない場合は下記の方法が考えられます。

  • BitLockerのキーの解析
  • BitLockerのかかったドライブからのデータ復旧
  • BitLockerがかかったパソコンの修理

 

今回は電源が入らないパソコンのマザーボード自体を修理したので、問題なくそのまま起動しました。
マザーボードを交換してしまうとBitLockerがかかってしまうので、マザーボード修理が一番早く確実な方法となります。

 

マザーボード修理・交換ならルキテック

マザーボード修理・交換ならお任せください。
BitLockerが設定されているパソコンや、特殊なソフトが入っているパソコンなどマザーボードを交換が出来ないなど、
マザーボードを修理すると、データや設定などそのままで修理が可能です。

BitLockerがかかってますが、暗号化キーも求めれずにそのままで起動しました。
一番欲しかったデータが無事戻ったとのことで、お喜びいただけました!
ありがとうごございます。

  気持ちを込めてパソコンを清掃してご返却です。
修理のご依頼ありがとうごいます!
あらためて感謝!
そうです。感謝しても感謝しきれません。

マザーボード修理・交換の費用などの概要はこちら

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu