液晶画面の映らない・割れた・うっすら映っているなど、ご相談をください!格安で修理しています。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OKです。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - パソコンの液晶画面がうっすらと表示される マザーボード・フレキケーブル修理しました。

トップページ > 修理日誌 > パソコンの液晶画面がうっすらと表示される マザーボード・フレキケーブル修理しました。

パソコンの液晶画面がうっすらと表示される マザーボード・フレキケーブル修理しました。

投稿日:2021年11月01日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 電源を入れても液晶画面にうっすらと表示されるのみで、ほぼ何が映っているか分からないとのことで東京都より修理のご依頼をいただけました。ありがとうございます。
マザーボードと液晶フレキの故障でしたが修復して修理し液晶画面が表示されるようになり、ご返却いたしました。

NEC LAVIE Note Standard NS600/MAB PC-NS600MAB をお預かりしました。

液晶画面にうっすらと映っていますが、ほぼ判別不可能です(汗)
この症状だと、まず疑われるのが液晶画面の故障が疑われるのですが交換してみましたが映りませんでした…

 

うっすらとしか液晶画面が映らない場合の確認・対象方法 引用元 LENOVO



あれ…弊社の在庫液晶パネルの不良かな…と思われたのですが、深く調べて見ました。

まずは分解から。

 

 液晶パネルとマザーボードをつなぐ部分が焦げていました。
写真は修復してしまった後なのですが、修復してから写真撮影をしてしまいましたが、かなり焦げてました。

 

 焦げt部分にそのまま接続してしまうとまた燃えてしまう可能性があるため、十二分に焦げを削ぎ落として通電しているかテスターで導通を確認を行ない修復しました。

マザーボード側のフレキケーブルの受けが焦げていたということは、差し込む側の液晶フレキケーブルも当然焦げているものと思われるため見てみましょう。
液晶フレキケーブルの導通パターンが焦げて無くなってますね(汗)
それは繋いでも、映らないわけです。
こうなっては液晶フレキ交換で修理でしょう!と思われがちなのですが、修復します。
部品を取り寄せたり部品代がかかってしまうため、時間の節約・部品代の節約です。

 

0.09mmのジャンパー線をはんだ付けして焼損して無くなったパターンを作ります。
拡大して写真撮影しているのでここまで大きく見えますが、肉眼での作業はほぼ無理なほど細かな作業です。

 絶縁処理を行ない組み立てます。

 肉眼で修復した部分をみてみるとこのサイズ感覚ですが、問題なく修復が完了したのでパソコンを組み立てて映るか見てみましょう。

 

さてスイッチ・オン!!
ちゃんと映るようになりました。

 これで修理が完了したわけではく、各種動作検証を行ない問題なく持続的に画面が映るかどうかや、私の組み立て不良がないかなど、他に故障がないかどうかを入念に検査します。
厳しい検査を行ない各種動作検証も問題なく無事修理が完了いたしした。

画面の映らない修理ならルキテック

画面の映らない修理ならお任せください。
マザーボードまるごと交換と言われてしまった場合でも、ピンポイントでマザーボードを修理して画面が映るように修理します。
そのほうが安く早く修理出来るんのでお薦めです。
今回メーカーに修理を依頼するとマザーボード交換及び液晶フレキケーブル交換になると思いますが、その時点でかなりの高額が予想されます…。

画面が映るようになり無事修理が完了しました。
ありがとうごございます。

  気持ちを込めてパソコンを清掃してご返却です。
修理のご依頼ありがとうごいます!
あらためて感謝!
そうです。感謝しても感謝しきれません。

マザーボードの修理の費用などの概要はこちら

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 

 


Menu