手で折曲を戻して差し込んだけどパソコンに認識されない状態から基板の修復を行いデータの復旧に成功しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 折れ曲がって直したけど認識しない USBメモリのデータ復旧しました。

トップページ > 修理日誌 > 折れ曲がって直したけど認識しない USBメモリのデータ復旧しました。

USBメモリが折れ曲がり認識しないデータ復旧に成功しました。

投稿日:2020年06月01日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

折れ曲がって認識しないUSBメモリ。

USBメモリをパソコンに差し込んだままカバンに詰め込んでしまい70度ぐらいに折れ曲がったそうでパソコンに認識しなくなったとのことで大阪市東成区よりお持込いただけました。
ありがとうございます。

曲がった接続口を手で戻されたそうですが認識せず、分解されたそうですがどうにもならず業者さんに見てもらったそうです。
10万超えとのことでキャンセルのうえ弊社にお持ち込みいただけました(汗)

 

 データを救出しようにも、パソコンに差し込んでも認識しないのでどうやって復旧させるかというと故障箇所を修理して認識させます。
基板を見てみましょう。
実際折れ曲がっった部分をお客様が手で角度を元にもどされたそうですが、見た目には戻っているのですが、パソコンには認識されません。
USB3.0は9本の信号線が実装されています。
接続口が折れ曲まがっていたので、そのせいで9本の信号線のうち何本かが断線している可能性が高いです。

異常はなさそうだけど認識しないUSBメモリ

 

 調べてみると5Vの電源ラインが断線しておりました。
修復でつなげて見ました。
修復できているかテスターで導通を調べればわかります。

バッチリ導通がでますね。
さてパソコンに認識されるか差し込んで見ましょう。
あれ…一瞬LEDが光るだけで認識しません…。

単純な接続口の折れ曲がりではありませんでした。
抵抗値を見ながら断線がないか調べていきます。
コントローラーへの回路の回路剥離が有り不安定でしたが、修復を行いました。
今度こそ…。

USBメモリの基板を修復し認識に成功しました。

認識しました!!
認識したタイミングで即座にデータ救出を行います。
壊れたUSBメモリを一時的に修復を行いデータを救出して、他の新しいメディアにデータを保存させていただきます。

 

デバイスドライバからUSBメモリのメーカーと型番が判明。

 USBメモリの型番はケースから取り出された基板1枚状態でお預かりしましたので不明でしたが、デバイスドライバをみると判別が可能です。
ELECCOMだったんですね。
容量もこのように16GBだとわかりました。

メモリ容量も判明しました。

100%データ復旧に成功しました。
お客様に報告するとその日のうちにご来店いただきご返却いたしました。

【障害メディア】 ELECOM MF-MSU3A16GBK

【障害内容】 USBメモリ基板破損

【復旧希望データ】 すべて

【復旧時間】2時間 

【復旧率】 100%

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

データ復旧は設備・道具・知識が揃った復旧業者をおすすめいたします。実は外注が多く、マージン商売が多いのですが裏をかえせば復旧できればよいのでしょうが(汗)、設備もなかったり技術が無いと失敗して終わりとなってしまってはすべてが終わってしまいます。
わたしはそれが嫌なんです。
大事なデータを流れ作業で次々に作業するのではなく、一台につき大事なデータの入っているものを、情熱をかけて自分の手であの手この手で復旧させたいのです。
私しか復旧作業を行いわないので個人情報が漏れることもなく、社長=私なので今回のような不眠不休でもなんとかしたい情熱で復旧を行っています。
夜な夜なデータ復旧するため研究をおこなっております…。

USBメモリ データ復旧の概要・料金など詳細ページはこちら

  • 接続口の折れ曲がり
  • 接続口と基板が真っ二つに折れた
  • パソコに差し込んでも全くの無反応
  • 誤ってデータを削除してしまった
  • 差し込むとLEDランプは光るがパソコンには表示されない

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。

このUSBメモリにしか入っていないデータがあったそうで全てデータが戻ってきたとのことで、大変喜んでいただけました。
この仕事をやっていてよかったと喜びを噛みしめる瞬間です!
復旧できてよかった!!

復旧させていただき感謝!
ありがとうございます!

 

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

当店のアクセスはこちら

友だち追加


Menu