ACアダプタの先端がパソコン内部で折れたまま取り出せなくなり、修理屋さんも出せないというので取り出し使えるように修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ACアダプタの先が折れた 詰まって差し込めない・出せない パソコン修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ACアダプタの先が折れた 詰まって差し込めない・出せない パソコン修理しました。

ACアダプタの先が折れた 詰まって差し込めない パソコン修理しました。

投稿日:2020年11月08日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

ACアダプタを差し込んだまま落下させてしまい、先端のみパソコン内部で折れてしまったとのことで、奈良よりお持ち込みいただけました。

NEC LAVIE Note Standard NS150/NAW PC-NS150NAW です。

奈良県よりパソコン修理のご依頼をお持ち込みいただけました。
修理屋さんを2件はしごされて最後に修理を託していただけました。

ACアダプタの先端が内部で折れてしまい、新しいACアダプタを差し込もうとしても残骸が内部に残っていて差し込めないという故障です。
修理屋さんでうちを紹介いただけたとのことで、修理屋さんにもお客様にも感謝です。

修理屋さで、結局は取れなかったそうですが、ACアダプタの先端を取り出そうと接着剤を使って引張だそうとしたが、取れなかったと情報をお客様から教えていただきましたが。
分解してみましょう。

 

 パソコンはNECだけどバッテリーはLenovoのマークが。
そうです。
NECはレノボ傘下のNECレノボ・ジャパングループなので、部品を共通化されてきているためNECのパソコンでもACアダプタの差込口がレノボによくある長四角の口の差込口が多く採用されてきています。

 

DCジャックの上からも攻略されようとした跡が残っています。
写真からもわかるように接着剤とコジッた跡があり、差込口のプラスチックが割れていて、プラスのセンター棒も変形しています。
この状態から内部の残骸を取り出す作業なのです(汗)

 

赤枠部分のプラスチックも無くなってます。
接着剤がセンターピンにも付着しており、取り出す作業は困難を極めます。
これは…やりがいがあるな…。
内心はふつふつと燃え上がる修理魂が(笑)
直せないなら、なんとしてでも直してやろうホトトギス?(汗)

修理が困難なうえにタイムリミット制限があります。お持ち込みいただいたのが17時でパソコンを使うのが当日19時には使う予定だそうです。しかも…奈良なので返却後お家に戻られる時間も考慮すると修理に1時間しかない(滝汗)
難易度MAXなうえにしかもタイムリミットカウントダウン中。
大丈夫ですよー。なんとかします。なんとかなります。絶対になんとかしますとも!!!!!

さて取り掛かります。
取れました。
15分程度格闘のうえ取れましたガッツリACアダプタの先端部分が取れました。
こんな感じでACアダプタの先端が中折するんですね…。

 

作業の間、お客様はACアダプタを買いに梅田ヨドバシに買いに行かれているので、弊社ACアダプタを使って充電が始まるかテストします。

お客様のACアダプタは先端が折れていて使えまえん。
お客様が帰ってくるまえに修理を完了させておく必要があります。

どのような形状のパソコンにもあうようACアダプタの先端を用意しており、直流安定化電源を使いそのパソコンに合った電圧に調整してパソコンに差し込みます。
DCジャックを差し込みましたところ。お!
バッチリ充電が始まりオレンジにLEDが点灯しました。

 充電が始まり電源も入りました。
仮組みの状態でテストしていましたが、本組みで完全な状態に組み立てます。

 

 各種動作検証も問題なく無事に動作検証が完了し修理が完了しました。
ACジャックが折れて差し込めなくても修理します。

メーカーには問い合わせたことは無いですが、この場合はマザーボードと一体型になっているので多分マザーボード交換のご案内になるのかも?

DCジャックの破損など修理の方法や料金のご案内はこちら

 

無事修理が完了のうえパソコンをピカピカに磨き上げて修理完了です!
ACアダプタははパソコン本体が無いとわからないとのことで、購入できずルキテックにて 汎用ACアダプタを数日間レンタルしました。

ご依頼とご紹介をいただき感謝!
ありがとうございます。

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu