電源が入らないノートパソコン

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DELL 電源が入らないノートPC マザーボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > DELL 電源が入らないノートPC マザーボード修理しました。

DELL 電源が入らないノートPC マザーボード修理しました。

投稿日:2021年07月19日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 電源が入らないとのことで大阪市北区よりパソコン修理のご依頼をお持ち込みいただけました。ありがとうございます。
マザーボードの故障でしたが、マザーボードを修理して電源が入るようになり修理完了のうえご返却しました。

DELL Inspiron 15 N5010をお預かりしました。


他店で相談されていたそうですが、「買い替えたほうが早い」と言われたそうで、なんとか直したいと弊社をお選びいただけました。
直したくて相談しているのに、最初から買い替え推奨なんて…ひどい(汗)
あちこち壊れていて重症で高額になるなのがわかってから初めて買い替えのアドバイスをしますが。
それはさておき、折角相談いただいたのですから私の持てるすべての力で回答します。

故障箇所の診断開始

全く電源がはいらないそうですが、症状を確認します。
DELLの故障の簡単な診断方法ですが、ACアダプタのLEDが点灯しているときに、本体に差し込むとLEDが点灯か消灯かで診断することが出来ます。
今回の場合は本体に差し込むとLEDは点灯したままです。
LEDが消灯すればマザーボードの故障が確定なのですが、今回は消灯しないのでマザーボード修理故障では無いのかもしれません。
マザーボード故障の場合は難易度が高い場合です。
ショートしているのであれば、ショート箇所を探すだけなのですが、今回はどこもショートしていないので調べるのが難しいのです。
バッテリーを外した状態では電源が全く入りません、
バッテリーを取り付けた状態でスイッチを押すと、一瞬電源が入りますがすぐに電源が落ちます。
なんじゃこりゃ…


早速分解して診断します。
分解してマザーボードを取り外すのですが、ここまで分解してようやく取り出せます。

 

マザーボードとサブ基板に分かれているのですが、取り出してから連結させて故障箇所を探していきます。

 

 故障箇所を探していきますが、マザーボード側に全く電圧がかかっておりません。
DCジャックの故障?と思いましたが、19.5Vの電圧がかかっています。

故障箇所特定 マザーボード修理


第一MOS-FET以降の電圧がかかっていないので、これはMOS-FETの故障と断定しました。
PチャンネルのMOS-FETのソースに19.5Vがかかっているのですが、ドレインに全く電圧がかかっていませんでした。
MOS-FETの故障かと思い取り外してテスターで当たってみてもショートはしていません。
MOS-FETの直後のコンデンサが故障しておりました。
コンデンサを新品に交換してMOS-FETを戻して電源が入るかと思いましたが、テスターで電圧を測るとソースには19.5Vがかかっているのですが、ドレインに16V程度しか電圧がかかっておらず…結局MOS-FETも交換しました。
新品に交換するとようやくソースとゲートに19.5Vの電圧がかかり、マザーボードに電圧がかかるようになりました。

ベンチ型のテスターを使って計測しています。


故障箇所を修理したのでようやくマザーボードのコイルに3.3Vの電圧がかかるようになりました。
ACアダプタを差し込むとファンが回りました!

メインボード(マザーボード)とサブ基板に分かれておりますが、理論がわかっていないとマザーボードの故障かサブ基板の故障かを見極めることが出来ないので、マザーボードの故障だ!と決めつけて仕入れて交換しても電源が入りません(汗)実は私もかけだしのころは、その口でしたが(爆)
マザーボード交換ではなく、修理出来る場合はマザーボード自体を修理しております。

今回の故障はサブ基板でした。
修理出来たのでもとどおりに組み立てて行きます。

 改めて故障箇所の説明ですが、指先の箇所のMOS-FETとコンデンサが故障しておりました。

 見た目では故障しているか正常かどうかわからない故障した部品。

 

組み立てて動作検証

 仮組みでスイッチ・オン!!
バッチリ電源が入るようになりました、

電源が入ったからと言って油断は出来ません。
厳しい各種動作検証を行います。
CPU・メモリ・USBポートなど他に故障がないのか入念に検査します。
厳しく各種動作検証を行いました、問題が無いことが確認出来たので無事修理が完了です。

マザーボードの修理・交換ならルキテック


改めてスイッチ・オン!!!!

 

 マザーボード修理で電源がはいるようになりました。
マザーボード修理成功!

修理のご依頼ありがとうございます!
感謝!

感謝の気持ちをこめてパソコンを清掃してご返却です。

 

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu