大阪のPC修理店からの事例紹介:簡易水冷システム故障によるゲーミングPCの電源トラブル。宅配便と店頭受付で全国対応。信頼の技術で迅速解決!

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 緊急修理事例:ゲーミングPCの不意な電源落ち、簡易水冷システムの故障が原因

トップページ > 修理日誌 > 緊急修理事例:ゲーミングPCの不意な電源落ち、簡易水冷システムの故障が原因

緊急修理事例:ゲーミングPCの不意な電源落ち、簡易水冷システムの故障が原因

投稿日:2024年01月18日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

 勝手に不定期に電源が落ちてしまうとのことで鹿児島県よりパソコン修理のご依頼をお送りいただけました。
ありがとうございます。

簡易水冷の故障のため温度が上昇し熱で落ちてしまうので空冷ファンに交換して修理のうえ返却いたしました。
早速症状を見てみましょう。

お預かりしましたパソコンは
iiyamai ILeDXi-R049-LiX8K-TWSXH です。

PCの電源が不定期に落ちる現象は、しばしば温度問題に起因します。
特に、CPU温度が高い場合、この問題が発生しやすいです。
解決策を探る一つの方法として、BIOSでのCPU温度のチェックがあります。
BIOS画面では、通常、PCには大きな負荷がかかりません。
そのため、BIOSでのCPU温度が異常に高い場合、それが不定期なシャットダウンの原因である可能性が高いです。
BIOS画面ではパソコンに負荷がかかっていないはずなので温度が上がっていくことは無いはずですが、現在はすでに57度。

 

たった10分の放置でCPU温度が83度に急上昇。CPU損傷のリスクを避けるため、強制シャットダウンを実施しました。
BIOS画面でも、負荷がない状態で温度が上昇し、マウス操作にもラグが。
ゲーミングPCの温度管理の重要性を示す一例です。

 冷却が間に合ってないのだろうと推測されるので横の蓋を開けて見てみましょう。
簡易水冷が見えました。
ゲーミングパソコンではあまり見たことがない簡易水冷で1連ものでした。
水冷となるとケース天板に3連のファンが搭載されていて、物凄く冷えるイメージでしたが、このケースには取り付けるスペースが無いので1連を取り付けるしか無いようです。

 CPUはなんとIntel Corei9-10850K 3.60 GHz 10コア 20スレッドと、とても高性能なCPUが搭載されていました。
消費電力も高めで、温度も高いCPUなのでしっかり冷やして上げたいところです。

とても良く冷える空冷ファンを提案させていただいたところご了承をいただきましたので早速取り付けにかかります。
取り付け最中ですが、ファンが2個、ヒートシンクが2個でCPUを冷却します。
これは見た目からしても良く冷えそうです(笑)

修理させてもらえるうえでプラスアルファで喜んでいただけるように作業するのがルキテックスタイルです。
どうせ分解するのだから配線を綺麗にして空気の流れを良くするため配線を束ねてケースの裏に配線を隠して配線する裏配線をします。
これによりケース無いの見た目もスマートになり空気の流れも良くなり良く冷えます。

パーツとパーツの間が狭いのですが、うまく配線を取り回して配線がうまく隠れるようにしまとめ上げて綺麗に仕上げることにこだわり完成しました。
さて電源を入れてみます。

 

 お客様のデータが入ったSSDではテストするわけには行かないので、弊社のSSDを取り付けて検証にかかります。
テストはFFベンチでしょう!ってぐらい定番の負荷テストを行います。

とても快適だそうです✨
これはゲームをしてもとても快適で楽しく遊べるゲーミングマシンだと思います。

テストも終わったので、今度はBIOS画面でCPUの温度を確かめてみましょう。
ばっちり冷え冷えの26度です。
冷えてますねー。

元々簡易水冷だったのでサイドパネルのファンは干渉することが無かったのですが、最強の空冷ファンを取り付けたことによって
サイドパネルのファンが干渉してしまうので、その位置を下の方へと取り付け直します。

温度が正常になっても完了ではなく、他に問題が無いのか厳しく検査します。
メモリ検査・異音が発生していかどうかや取り付け不良が無いかどうかに始まりCD/DVDドライブの開閉・再生テストなど厳しく抜き打ちで検査を行います。
問題が無いことをすべて検査して初めて修理が完了したといえるわけです。

すべて問題が無かったので無事修理完了です!

ゲーミングパソコンの修理が完了しました。
ゲーミングパソコンの故障やカスタマイズなど承っております。
修理をさせていただき感謝!
ありがとうございます!
このたびは修理のご依頼をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

ルキテックは、お客様のプライバシーとセキュリティを最優先に考えるパソコン修理・データ復旧サポートセンターです。
ISO/IEC27001情報セキュリティマネジメントシステム認証を取得しており、機密保持契約の提供も可能です。
安心してご利用いただけるサービスをご提供しています。

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス
大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
Mac修理専門店 ルキテックスタイル(準備中)

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202
デジタルフォレンジック専門店 デジタルハンター

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 

 


Menu