ゲーミングパソコンの修理をします。電源がはいるが画面が映らない故障は全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - HP ゲーミングノート 画面が全く映らない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > HP ゲーミングノート 画面が全く映らない 修理しました。

HP ゲーミングノート 画面が全く映らない 修理しました。

投稿日:2021年04月28日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

 画面が全く映らないとのことで大阪市西区のお客様よりパソコンをお持ち込みいただけました。
ありがとうございます。
画面が映りもとどおりに修理してご返却いたしました。

 お預かりしたパソコンはHP Pavilion Notebook - 15-ak052tx (ゲーミング)です。
お客様にお聞きすると、画面がいきなり映らなくなりHDMIケーブルで外部のモニターで映して使っていたが、それすら映らなくなってしまったそうです。
外部出力でも映らないのであればマザーボードの故障が疑われます。
早速画面が全く映らないので分解して診断を開始します。


真っ先に疑われるのが、
CMOS電池
メモリ
どちらも違いました。
うーん…どこが壊れているのか。結構CPUファンにホコリが詰まっていますね。
これはもしかするとグラフィックチップの不良で画面が表示出来ないかもしれません。
GPU貼り替えで修理しようかな。グラフィックチップを取り寄せようか検討。
そのまえにまずはファンを取り外して清掃します。

このように綺麗になりました。
グリスも高性能グリスを塗り直しました。

 内部清掃も行い綺麗になりました。
これだけでも内部の冷却がよくなりパソコンが長持ちします。

 

GPU貼り替え前に念の為、液晶パネルの故障を疑います。
電源を入れても画面に反応は一切有りません。バックライトが点灯している様子も有りません。
液晶パネルの故障を疑い交換します。

 液晶パネルを取り外して新品液晶パネルを取り付けます。
液晶パネル下部に両面テープが貼ってあったので、新品のパネルにいつもタブレット修理などに使う両面テープを貼り付けます。

ノングレア液晶を交換しました。

さて電源を入れてみましょう。
バッチリ!!映りました!
液晶パネルの故障が原因でした。
的確な診断と経験値が無いとなかなか故障箇所の特定が難しく余計な部品を取り寄せたり、お見積りを間違えてしまったりしてはえらいこと。。。
画面が映って感無量!嬉しいです。

 

グラフィックチップをリワークしなくてよかった(汗)
各種動作検証を行い他に故障箇所が無いか診断しましたが、問題ございませんでした。
修理完了です!

あとはパソコンをきれいに磨き上げて修理完了です!

 画面が映らない故障は様々な原因が考えられるのですが、お困りの際はお問い合わせください。
修理のご依頼を頂きありがとうございます。
感謝!

液晶パネル交換の概要はこちら

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu