ハードディスクのデータ復旧なら大阪市の「RukiTech」にお任せください。認識しないHDDの物理的な復旧や、データなどの復元を得意としております。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - HDDコネクタ破損 データが読み込めない データ復旧しました。

トップページ > 修理日誌 > HDDコネクタ破損 データが読み込めない データ復旧しました。

HDDコネクタ破損 データが読み込めない データ復旧しました。

投稿日:2022年09月05日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

データにアクセス出来なくなり取り外して見ようとしたところ、HDDコネクタまで破損してしまったとのことで福岡市よりデータ復旧のご依頼をお送りいただけました。ありがとうございます。

コネクタを修理してもデータにアクセス出来なかったのでデータ復旧を行い納品しました。

ハードディスクの状態を見てみましょう。
早速破損したとお聞きしているSATAコネクターから見てみましょう。

 SATA接続のケーブルの電源とデータコネクタがありますが、データ側がポッキリと折れてますね(汗)
これではパソコンにもデータ復旧機にも接続出来ないので、診断も出来ないのでコネクタを交換修理します。

 ハードディスクを裏返すとHDD本体とSATAコネクタは別になっていますので、SATA側の基板を取り外します。
SATA側の基板をPCB基板(以下PCB基板と呼びます)と呼びます。
PCB基板を取り外してコネクタをみるとやはりプラスチックの部分がごっそり無いですね。
これでは接続出来ないので、新しいコネクタを交換します。
と言っても、取り外せるようには作らていないので、ホットエアーという熱風の出る機械で取り外します。

 PCB基板からSATAコネクターを取り外しました。
ホットエアーで430度ぐらいの設定で取り外しました。

 今度は新しいコネクターをはんだ付けします。
取り付ける前に写真を取ろうとしたのを忘れて半田をちょっと付けてから写真撮影してしまいました(汗)

 26ピンとアース2箇所の合計28箇所をはんだ付けします。
取り付け不良がないように入念にチェックしながらはんだ付けします。
バッチリ完了!!
これでパソコンと接続することが出来るようになりました!

 

 

PCB基板と本体を組み付けます。

 

 

さて、認識するか接続してみましょう!。
パソコンに認識はしたのですが、クリックしてもアクセス出来ませんし10分ほど待ってみましたが開きません…
これだから、お客様はパソコンからハードディスクを取り外して見てみようと思われたときに破損してしまったと思います。
これから弊社データ復旧機 PC-3000 EXPRESSにてデータ復旧を実行します。

 不良セクターが発生してますが、極限まで復旧できるようにPC-3000 EXPRESSのパラメーターを変更してデータ復旧を行います。
PC-3000を持ってるからと言って、使い方が分からないとデータ復旧は出来ません。
データ復旧エンジニアとしては、障害が起きた状態から1つのでも多くのデータ復旧が出来るように日夜研究しています。

 

 バッドセクター(不良セクター=読み込めない箇所)を極限まで読み込めるようしました。
パソコンのセカンドドライブ(データドライブ)として使っているそうで、新しいハードディスクに復旧したデータを書込みました。
ご返却後に、パソコンに差し込んでいただくことで、すぐに使えるようになります。

 

データが読み込めないなど、お困りの場合は是非お問い合わせください。
積極的に設備投資・研究を行っております。
データ復旧技術者=社長なので、残業も関係無く日夜研究しております。

データ復旧が完了したので、お客様にご報告のうえ発送しました。
お客様からご連絡をいただき、すぐに使うことが出来て問題なくデータも復旧出来てましたとご連絡を頂きました。
嬉しい瞬間でもあります。

データ復旧させていただき感謝!
ありがとうございます!

 

【障害メディア】 ハードディスク SEAGATE ST1000LM049 1TB 7mm

【障害内容】 パソコンからアクセスできなくなったので、取り外そうとしたらSATAコネクタ破損

【復旧希望データ】  仕事のデータ

【復旧時間】5営業日

【復旧率】 99.999989%

ハードディスクが認識しないや、認識・認識しないを繰り返す場合などデータ復旧でお困りの際は是非お問い合わせくださいませ。
ハードディスクデータ復旧の概要・費用などはこちら

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu