ACアダプタの先端が詰まって取れないなど、取り出しかDCジャック交換にて修理しております。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - NS500/M ACアダプタの先端が詰まって取れない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > NS500/M ACアダプタの先端が詰まって取れない 修理しました。

NS500/M ACアダプタの先端が詰まって取れない 修理しました。

投稿日:2021年04月08日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

 ACアダプタの先端が内部で折れて差し込めなくなってしまったとのことで兵庫県よりパソコンの修理をお送りいただけました。
ありがとうございます。
DCジャックを交換して修理を行いご返却いたしました。

NEC LAVIE NS500/M PC-NS500MAW-Jをお預かりしました。
早速分解して内部を見てみましょう。
ACアダプタの先端破損しています。

 

 ACアダプタの差し込む先ですが、パソコン側はDCジャックと呼びます。
DCジャックの内部を見てみましょう。
なんと接着剤で固まっています。

修理方法は2パターンあります。
■詰まってしまった先端を取り出す
■DCジャックを交換

まずは詰まっってしまった先端を取り出すほうが早くいので取り出そうと思いましたが、接着剤が固まっていて取れないんです。
お客様にお聞きすると、「棒に接着剤を縫ってDCジャックに差し込み固まってから抜いたら取れるとネットで書いていたのでやってみました」とのことですが、取れなかった結果がこれです。
私が実施するいつもの方法で頑張りましたが取れませんでした。
詰まった先端が完全に固着していました。

こうなってはDCジャック部分を交換するしか方法が有りません。
でも、マザーボード(基板)と一体になっているので、メーカーではマザーボードまるごとの交換になるそうで高額なお見積りがメーカーから来たそうです。
そこで弊社は取り出しを実行し、取り出せない場合はマザーボードまるごとではなくDCジャックのみ交換しますとお伝えしたところ弊社に決めていただけました。

 分解してまずは内蔵バッテリーを取り外します。
LENOVOのロゴが入ったバッテリーです。LENOVOと部品共通化が進んでますね。

 マザーボードを取り外しました。

 DCジャックを取り外しました。
あらたにDCジャックを取り付けます。

 DCジャックを取り付けました。

 

 もとどおりに組み立てました。
新しいACアダプタも購入いただけたので差し込めるかテスト。
ばっちり差し込めます。

さて電源が入るかスイッチオン!
ばっちり電源が入りました。
各種動作検証を行います。
バッテリーの充電およびバッテリー駆動が出来るかは当然テストしますが、CPU・メモリ検査やキーボード検査など厳しくおこないましたが故障は見当たらず無事修理が完了しました。

 

 ACアダプタの先端が折れて詰まった場合は是非お問い合わせください。
詰まった先端を取り出します。
取り出せない場合はDCジャックだけ交換して修理します。

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 

 


Menu